SSブログ

花ちゃんが、大変なことに! [花ちゃん(モルモット)]

どうも、ふとっちょです。
大変久しぶりの、ブログの更新になってしまいました。

結局、年が明けてから、自分のブログの更新はともかく、皆さんのブログにお邪魔したのも、2回ぐらい、いや、1回かもしれません。

大変失礼なことで、面目ないです。

今年は、こんな書きだしが多いのですが、今回、なんでこんなことになってしまったのかというと、実は、先月から病状が悪くなり、診察の結果、自分で自覚している以上に状態が悪化していることが、わかり、薬も代わり、主治医から、絶対安静にして、静養するように注意を受けてしまい、自宅で静かに佇んでおりました。

確かに、家の中で歩いていても、なんだかふらつくなぁ、とは思っていたんですが、そんなに状態が悪いとは、思ってもいませんでした。
みなさんも、お身体は、お大事にしてくださいね。

こんな状態の私のブログですが、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

そんな中でも、
もちろん、日々のココアと花ちゃんのお世話は、欠かさずしていますが、確かに、以前よりも、それをするのが、シンドイという感触がありますね。

これも、私の状態が悪いサインだったのかもしれません。
でも、ココアと花ちゃんに癒されつつ、日々を乗り切っています。

ところがですね、先日大変な事態を迎えてしまいまいました。
なんと、花ちゃんが皮膚病(まだ仮定)になってしまったのです。
あちこち毛が抜けて、かじりすぎて、かさぶたも出来ている状態。

毎日、ブラッシングして、皮膚の状態や、お腹の側の状態も確認していたのですが、一晩で変化してしまったというか、突然の出来事でした。

とにかくそこで、以前、もしかしてこの病院なら、とあたりをつけていた病院に連絡を入れたところ、モルモットも診察してくれるとのこと、急いで連れて行きました。

その結果、
 ・ダニの可能性
 ・カビの可能性
 ・ばい菌の可能性
が考えられると言う話しがあり、検査のため、半日預けることになりました。
がんばれ、花ちゃん。

夜になって、娘と一緒に迎えに行くと、先生が丁寧に説明してくれて、まず、ダニの可能性はないということが、確定して、これには、ホッとしました。
あとの可能性については、現在、花ちゃんから採取した組織を培養しているので、その結果待ちということになりました。

先生によると、今の時期、フェレットやハムスターにも、同じような症状がよく出るそうです。
家の中の結露も、その一因だという話しでした。

しかし、我が家の場合、セントラルヒーティングを設置していて、家中24~25度、湿度40%程度に保たれている状態で、窓も3重のガラスの木製窓なので、結露などは、起こしません。

ですので、なんで急にこんなことになったのか、実に謎です。
ケージの掃除も、毎日しているのですが。

培養の結果は、週明けまでには出るので、月曜日にまた病院へ行ってきます。
自宅からは、ちょっと遠い病院ですが、良心的な病院に出会えて良かったです。

今回は、写真がありませんが、花ちゃんがどんな状態かは、またあらためて、写真を撮って、ブログに載せたいと思います。

花ちゃん、治療がんばりましょうね!

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

mammy

花ちゃん大変でしたね…
ココアちゃんjは大丈夫ですか??
一緒に飼ってると病気って移りますから
ココアちゃんの状態も見てあげてくださいね♪

ふとっちょさんの状態も良くないみたいですし
少し心配しています
ブログの更新は楽しみですが
無理はなさらないで
今は体調回復が最優先事項ですからね(*^o^*)

by mammy (2011-02-17 17:29) 

みなを

ふとっちょさん、花ちゃん大丈夫ですか?
どうか無理をしないようにしてくださいね。

家のなると巻も以前抜け毛とカイカイと激しく掻いておりまして病院に連れて行きましたが、1件目はひどい病院で誤診でしたが2件目はちゃんと診察してくださり、その時はダニとのことで薬を滴下してもらいすぐに治りました。病院選びは重要ですよね。
結果が出るまで心配ですが、ココアちゃんに移らないか心配ですね。
by みなを (2011-02-17 19:20) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

お返事、遅くなりまして、すいません。
ありがとうございます。

花ちゃん、大変なんですよ。
mammyさんの、仰る通り、ふたりは、いつも一緒に居ますので、
ココアに移らないか、心配です。
明日は、ココアも病院へ連れて行って、同じ検査をお願いしようと思っています。

by ふとっちょ (2011-02-20 16:54) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなをさん ╋━……‥‥

お返事、遅くなりまして、すいません。
ありがとうございます。

なると巻ちゃんも、そんなことがあったんですね。
病院選びというか、病院探しは、本当に大変でした。
結局、地元地域には、モルモットを診察してくれる病院がなくて、
ちょっと遠方の病院になってしまいました。
ココアに移らないか、本当に心配です。

by ふとっちょ (2011-02-20 16:57) 

ヒロ

ふとっちょさんも花ちゃんも大変でしたね。
ご無理せず、ゆっくり静養してください。

花ちゃんどうしちゃったんでしょう?
ともかく、早く原因がわかるといいですね。
治療がんばってください!
by ヒロ (2011-02-20 19:05) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
実は、今朝、また驚きの出来事が起きてしまいました。
朝、ココアを抱き上げてみたところ、お尻の周りの毛がごっそりとなくなっている!
うーん・・・花ちゃんのが移ってしまったかなぁ?
こちらの件は、また明日にでも、ブログに書こうと思います。

今日は、私も定期通院の日なので、そのあと、ふたりを連れて、病院へ行ってきます。
早く、良くなって来てくれるといいんですが・・・

by ふとっちょ (2011-02-21 09:24) 

yukazu

ありゃー、ココアちゃんにも、移っちゃったんですかね?
花ちゃん、ココアちゃん共、早く治る事を祈ってます。
ふとっちょさんも、無理なさらずに。
by yukazu (2011-02-24 22:36) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
そうなんですよー。
ココアにも、被害が出てしまいました。
ココアの検査の結果も、明日出るので、写真とともに記事にしようと
思っています。
by ふとっちょ (2011-02-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。