SSブログ

父には気をつけなさい (ココアさん談) [ココアと花ちゃん(モルモット)]

またしても、お久しぶりです。
ふとっちょです。

よもや、2月から、月1回の更新ペースになってしまうとは、予想外でした。
と言いますか、私自身、自分の病状が、こんなに悪くなるとは、本当に予想外。

いろいろと計画していたこともできず、皆さんのブログにお邪魔する余力もなく、「なんでこんなに?」という気持ちですが、気持ちを切らさずに進みたいと思います。

さて、ココアと花ちゃんの病気のその後ですが、毎週の病院通いと、毎日の患部の消毒と、塗り薬の塗布で、見違えるように良くなりました!
110430_01_DSC08316.JPG


110430_02_DSC08318.JPG


110430_03_DSC08322.JPG


食欲も旺盛で、毎日元気に、リビングダイニングを走り回っています。
110430_04_DSC08118.JPG


そんなわけで、ふたりの健康状態は、問題ないのですが、近頃のふたりの私に対する反応が、ちと気がかりです。

以前は、名前を呼べば、寄って来てくれて、膝の上に登ってくれたり、撫でさせてくれたり、抱っこさせてくれたりしたのですが、ここのところ、私が名前を呼ぶと、ダッシュで走り去ります。

原因は、おそらく今回の病気による、毎週の通院と、毎日の消毒と薬だと思うんですよ。

ココア達的には、私がなにか妙なもの(キャリーバッグ)を持ってくると、痛いこと(注射)をされる所に連れて行かれる。

しかも、その他、検査や治療もするので、ほぼ1日預けて来ます。
朝連れて行って、夕方迎えに行くという、感じですね。

家に居るときは、家に居るときで、毎日必ず、名前を呼ばれながら、なんとなく追いかけられるような感じで、捕まえられて、冷たいもの(消毒用ガーゼ)で体を拭かれて、さらに、乾いたもので(拭き取り用ガーゼ)体を拭かれる、と。

ここまでの時点で、結構嫌なようで、抗議の声を「ぷいぷい」あげるのですが、さらにそこから、毛をかき分けて、皮膚に直接塗布できるように、薬を塗り込んで行きます。
もう、体のあちこちに。

ここまで来ると、抗議の声も最高潮に達して、なんだか私が苛めているみたいな状態です。
ふたりには、声をかけながら、なるべく短い時間で済むように努力はしているのですが、なんというか、我ながら、ちょっと悲しくなってきたりもしますね。

そのような有様ですので、どうも私は、ふたりにとって、要注意人物になっているようです。

父は、ふたりのために、毎日一生懸命、消毒と薬塗りをがんばっているのですよ。

(´;ω;`)ぶわっ

そして、ここに来て、またしても、ワイフ株がうなぎ登り。

なんとなく、私を警戒しているふたりも、ひとたびワイフがキッチンに立つと、そそくさとキッチンが見えるところへ出かけて来て、ジッと視線をワイフに送ります。
110430_05_DSC08144.JPG


そして、これですよ。orz
110430_06_DSC08151.JPG


いいなぁ、もう、ワイフばっかり。
でも、父は、ふたりが完治するその日まで、がんばりますよ!

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

yukazu

ふとっちょさん、ココアちゃんと花ちゃんの為に一生懸命なのに、
お気の毒です。(T_T)
正に親の心仔知らずとはこの事ですよね。
でも、その甲斐があって二人ともずいぶん良くなってよかったです。
二人が完治して病院に行くこともなくなり、薬も塗らなくてよくなれば、
きっと前のココアちゃんと花ちゃんにもどってくれますよ。
ふとっちょさんもご無理なさらず、頑張って下さいね。
by yukazu (2011-04-30 19:19) 

mammy

お久しぶりです♪

ココアちゃんと花ちゃんは
完治に向けてもう一頑張りって感じですね(*^o^*)

毎日のお薬や通院で
父は要注意人物にされちゃいましたか~
まぁ、仕方ないと言えばそれまでですが
それにしても悲しいですよね(TωT)

それに反比例して
母の株はうなぎ上り!?
ふとっちょ家の様子が想像できて
ちょっと笑ってしまいます(^▽^;)

ふとっちょさんの体調が良くないようなので
少し心配していますが
可愛い2モルお嬢様達の為に頑張って下さいね♪

by mammy (2011-05-01 19:17) 

ヒロ

ココアさんも花ちゃんも、毛も生えそろって
綺麗になりましたねー!
ふとっちょさんの愛情の賜物ですよ。

早く完治して、また以前のように
ふとっちょさんの株が上がるといいですね。

by ヒロ (2011-05-01 22:49) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなさまへ ╋━……‥‥

ブログの更新ペースが、月に1回まで、減ってしまい、そのうえ、
みなさまのブログへお邪魔して、コメントを残してくることも
ままならない有様の中で、ごくたまに更新される、私のブログに
こうして、コメントを頂けることに、本当に感謝しています。(´;ω;`)ぶわっ
励みになります。
ありがとうございます。
by ふとっちょ (2011-05-02 08:07) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
本当に、まさにそうですよ。
ちょっと遠い病院まで、毎週通い、毎日、消毒と薬塗りをしているというのに・・・
花ちゃんなんか、特にすごくて、薬を塗っているときの叫び(?)は、まさに
断末魔の叫びのようで、「あぁ、ごめんなさい、ごめんなさい」という感じに
なってきます。
塗り薬を塗っているだけでなので、決して、痛いことをしているわけでは
ないんですけど。
by ふとっちょ (2011-05-02 08:10) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

お久しぶりです。
ありがとうございます。

本当に、完治に向けて、あと一息という状態になってきました。
肌の状態が良くなって来たことで、毛質もちょっと変わってきて、
病院の先生によると、より良い毛並みになってきている、ということでした。

これまでは、1週間に一度の通院だったのですが、次からは、10日に1回という
ことになりました。
これで、さらに状態が良くなって来たら、2週間に1度にしましょうという話しに
なっています。
もう一息なので、がんばります。

私も、どういうわけか、病状が今ひとつなので、主治医と相談しながらの
治療と療養が続いていますが、なんとか、昨年並みに戻せるように、
がんばりたいと思います。
by ふとっちょ (2011-05-02 08:17) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!

ココアと花ちゃんは、本当に状態が良くなってきました。
ココアは、肌の状態が良くなって来てから、新しく生え揃ってきた毛は、
なぜか、以前と、ちょっと違う色合いです。
不思議です。

私も、ふたりからの信頼を取り戻すべく、がんばりますよー!
by ふとっちょ (2011-05-02 08:20) 

むらせゆかり

もふもふお尻になっていますね、快方に向かってなによりです。
ちーちゃんの皮膚病の時は、薬の後には必ずおやつをあげていたんですよ。塗っているときにはいやがるけれど、おやつが出てくると急に機嫌が良くなりました。ゲンキンなネズミです。

モルモットって、なにをするとおやつがでてくる、とか、遊んでもらえる、とか、関連づけて覚えてるみたいですよね。
いまはふとっちょさん=お薬、という図式ができあがってしまっているのかもしれませんね。
でもお薬が終われば、嫌なことをされなくなって、うれしいことばっかりになるのですから、そしたらまたふとっちょさん株も上がりますよ^^
もう一息! はやく皮膚病が完治しますように。
by むらせゆかり (2011-05-03 22:49) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
そうか、そういえば、ちーちゃんもそうでしたね。
なるほど、薬の後におやつですか。
そんなことには、全然気が回っていませんでした。orz

よくよく考えれば、簡単なことですよね。
確かに、モルモットって、物事を関連づけて覚えているような節はありますね。
日常の動きで、心当たりがあります。
とにかく、皮膚病完治まで、がんばりますよー。

その時の、私の株価は、一体どうなっているのだろうか?(;´∀`)
by ふとっちょ (2011-05-04 11:41) 

りゅうのすけ

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました~
ココアちゃんも花ちゃんも、よくなってきてよかった~
うちのバークレイは、入浴をやめたら毛が生えてきました・・・
どういうことでしょう?
モルって、一番かわいがっている人が嫌われるんです(笑)
うちも爪切りやお掃除をするのが私だから・・・
お野菜あげるだけの母やばくさんがうらやましいです(涙)
by りゅうのすけ (2011-05-07 16:16) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
完治まで、もう少しという感じです。
バークレイくんも、ココア達と同じような状態だったんですか?
入浴をやめたら、生えてきたというのは、謎ですね。
どういう関係があるんでしょうね?

確かに、一番お世話をする人が、一番好かれるわけではないというのは、
よくわかります。(^-^;)
うちでは、好かれているのは、間違いなく、奥さんですよ。(T-T)

話しは、変わりますが、実は、子供達が、春休みに入ったら、りゅうのすけさんに
ご都合を伺って、お邪魔するつもりでいました。
ところが、ココア達の病気と、私の病状の悪化が重なって、実現できず。
子供達や、奥さんには、
「ゆずちゃんのいる、お家には、いつ行くの?」
「モルモットのたくさんいる、お家には、いつ行くの?」
と突かれております。

図々しくて、すいませんが、その節には、どうぞよろしくお願いします。
by ふとっちょ (2011-05-08 10:43) 

りゅうのすけ

ぜひぜひ、いらしてください!
夏休みでもいいですし、うちはカレンダー通りのお休みなので
学校がお休みの時ならいつでも!
サムの調子が今ひとつですが、みんな元気なのでモル抱っこし放題ですよ。
あ、でも・・・ゆずちゃんはおハゲです・・びっくりさせちゃうかも。
by りゅうのすけ (2011-05-15 01:17) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
是非、夏休みも含めて、休みが連なる時を狙って、りゅうのすけさんのご都合を
伺いたいと思います。
あとは、私の病状次第ですね。
がんばります!

ゆずちゃん、おハゲでも私は、全然気にしませんよー。
やっぱり、一番会いたいのは、ゆずちゃんですね。(^-^)

あと、実はですね、ここに来て、意外なことに、奥さんが興味津々なんですよ。
今では、ココアと花ちゃんが可愛くてしかたないらしくて、毎日、二人を呼んでは、
構っています。(^-^)
by ふとっちょ (2011-05-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。