SSブログ

花ちゃんは、困ったちゃん?~第二幕~ [花ちゃん(モルモット)]

お兄ちゃんの受験が無事済んで、ホッとしたせいなのか、なんなのか、調子を崩して、ガッツリと寝込んでしまいました。

今日になって、ようやくこうして、ブログに手を出せるようになってきた次第です。
頑張ったのは、私ではなくて、お兄ちゃんだというのに、なんとも面目ない話しです。orz

さて、
花ちゃんのトイレ(排泄)については、これまでも、何度か記事にしてきましたが、概ね、改善の方向には向かっていました。
しかし、ここに来て、ちょっと後退しております。
110123_01_DSC07899.JPG


また最近、比較的、ケージから出てきて、うろうろするようになってはきたのですが、一時期の引きこもり生活を経て、またトイレがすっかり、ずぼらになってしまいました。

今では、ケージの内外で、ポロポロ、シャーという有様です。

そのせいで、今までは、ケージの中に敷いているフリース生地の敷物は、1週間に一度交換して洗濯をすればよかったのですが、今は、毎日交換して洗濯をしています。

ケージの中は、まだいいとしても、ちょっと困るのが、ダイニングでも、ポロポロ、シャーとするようになってしまったこと。
110123_02_DSC07969.JPG


ちょっと前までは、ココア並とはいかないまでも、かなりしっかりトイレを使ってくれていたのに、どうしてしまったのでしょうか?

正直、家族にはかなり不評です。
ココアは、トイレがかなりしっかりしているので、どうしても、ココアと比べられてしまうのです。

ココアは、出来すぎだと思うので、ココアと比べるのは、ちょっと可哀想だと思うのですが、家族の間では、ちょっと花ちゃん株が下落気味です。

でもたぶん、花ちゃんの在りようが、本来のモルの在りようのような気もするんですよね。
ここはひとつ、私とココアで頑張って、花ちゃんを擁護していきたいと思います。

花ちゃん、父は、あたなの味方ですからね、一緒に、トイレ頑張りましょう。
110123_03_DSC07988.JPG


タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

合格しました!ヽ(´∀`ヽ) [日常]

なにがかと言いますと、お兄ちゃん(長男)が、自分の希望した私立中学の入学試験を突破して、無事合格できました。
110114.jpg


小学四年生から準備を始めて、勉強、勉強、勉強で、ひたすら頑張ってきたので、最良の結果が出て、本当によかったです。

親としても、本当にホッとしています。
将来、どうなりたいか、なにをしたいか、なにを学ぶか、というところから逆算して、「この学校に行きたい」と言われたときには、びっくりしましたが、本人の努力が報われて、第一歩を踏み出すことができて、本人も自信になったのではないかと思います。

私自身が小学生のときのことを思い返してみると、そこまで自分の将来について考えてはおらず、自動的に地元の公立中学に行くものだとばかり思い、サッカーに明け暮れる毎日でしたから、自分の意思で、踏み出す道を決めたお兄ちゃんには、我が子ながら、感心しきりです。

この結果がわかるまで、私もブログに手がつかず、みなさんのブログにお邪魔する余裕もなく、そわそわと落ち着かない毎日で、自分のときよりも緊張しました。
でも、結果が出て、ようやく心の落ち着きが、出てきました。

遅ればせながら、これから年明け最初の皆さんのブログへのお邪魔を始めようと思っています。

さて、そんな頑張ったお兄ちゃんに、どこか行きたいところとか、したいことはないかと聞いてみました。

 (´・ω・`) 兄よ、無事合格もしたし、なにかしたいことはないかね?

 ( ゚∀゚) マダガスカルに行きたい
   _, ._
 (;゚ Д゚) マ、マダガスカル!?

 ( ゚∀゚) ガラパゴス諸島でもいいよ
   _, ._
 (;゚ Д゚) ・・・

どちらも、独自の動植物の住まう島々ですね。
しかし不思議なものです。

私の父、つまりお兄ちゃんの、おじいちゃん(じいじ)にあたる人物は、動植物を専門とする学者さんでもあり、ガラパゴス諸島の調査などにも行ったことがあります。

父は、若くして、私の結婚前に亡くなりましたので、お兄ちゃんは、じいじには、会っていません。
出会っていない二人から、「行きたいところ(場所)」で、同じ地名が出てくるとは思いもしませんでした。

じいじが生きていたら、さぞ喜んだことでしょう。
じいじから学ぶことも、たくさんあったでしょう。

できれば、このふたりを会わせたかったです・・・

生前に、じいじが残した標本や研究成果の数々は、きちんと保管して、生かしてくれる場所に寄贈してあります。
一部私の家にも残してある、じいじの残した数々の蔵書とともに、お兄ちゃんには、これからゆっくりそれらを見せてあげたいと思います。

でも、お兄ちゃん、ごめんなさい。
今、マダガスカルと、ガラパゴスに行くのは、ちょっと無理かと思います。

父も、早期の回復と社会復帰を目指して、引き続き頑張ります。
そして、なんとか実現させましょう。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1年経ちました [ココア(モルモット)]

新年早々、非常に大事なイベントが控えていたこともあって、年が明けてから、まだいつもの皆さんのブログへお邪魔できていません。

そのイベントも、昨日無事済ますことができたので、これから、少しずつ、皆さんのブログへお邪魔しようと思います。

さて、今日でココアが我が家に来て、1年です。
我が家に来た当時は、こんなに小さかったですね。
110109_01_DSC05043.JPG


なんというか、ここまで、本当にあっという間でした。

最初は、なかなか馴れてくれず、ケージから出ることもなく、私もモルモットと暮らすことは初めてだったので、ハラハラする毎日でしたが、今では毎日、ココアと花ちゃんに癒されながら、楽しく暮らすことができています。
110109_02_DSC08129.JPG


ココアもこの1年ですっかり変わって、人が大好きになりました。
外出から、家族の誰が、帰ってきても、リビングまで出てきて出迎えます。
ちなみに、花ちゃんは出てきてくれません。(^-^;)

ココアは、思わぬところで、蹴られそうになったりするほど、家族の誰のところにでも、寄って行きます。
とても、人懐っこいです。
この変化には、本当に驚いています。
110109_03_DSC08139.JPG


ただ、ココアに関係することで、気になっているのが、ココアとの出会いの場となった、「モルモット ハウス」さんのリンクが切れていたことです。
気づいたのは、ココアの様子をお知らせしようと、年賀状を出そうと思い、住所を調べるのに、webページを見ようとしたときでした。
検索しても出てきません。
どうなってしまったのか、とても気になっています。
リンクは切れてしまいましたが、ブログ上には、このまま残しておこうと思っています。

ココアと出会わせてくれた、「モルモット ハウス」さん、ココアは元気です!

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年を迎えて、気持ちを入れ替えてみました? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?

我が家は、いつもなら、年末までに済ませられる細事が、年の瀬にいろいろな出来事があったため、年始までずれ込んでしまって、あたふたと過ごしておりました。

ようやく、落ち着いてきたところです。

新年早々変わったことといえば、年が明けてから、気分が変わったのか、気持ちが新たになったのか、ケージに引きこもりがちだった花ちゃんが、またリビングまで出てくるようになりました。
110104_01_DSC07896.JPG


とは言っても、ひとりでは出てきません。
必ず、ココアの後ろをついてくるか、ココアがリビングにいることを確認(?)したうえで、「ぷいぷい」とぶつぶつ言いながら、出てきます。

そして、ココアのいる場所まで、ダッシュします。
110104_02_DSC08117.JPG


また、以前のように、ふたりでリビングダイニングをうろうろするようになってきて、新年早々実にいい感じの出だしです。
110104_03_DSC08124.JPG


110104_04_DSC08122.JPG


しかしですね、ひとつ問題なのは、引きこもり期間の間に、花ちゃんのおトイレがちょっとずぼらになってしまったところでしょうか。

おしっこをしてしまうことはないのですが、うんちがちょっと散見されます。

これが、なぜ花ちゃんのものだとわかるかというとですね、おもしろいことに、ココアと花ちゃんでは、うんちの色が微妙に違うのです。

ココアの方がちょっと黒くて、花ちゃんのは、それよりも色が薄いのです。

・・・ならべた写真を載せればわかりやすのですが、それはちょっと控えましょう。

ですので、一目瞭然なわけですが、同じものを食べたり、飲んだりしているのに、色の違いが出てくるというのは、なぜなんでしょうね?

個体差があるのは、当たり前のことと言えば、当たり前のことなのかもしれませんが、雑食ではなく、完全に草食で、同じものを口にしているのに、違いが出るのは、おもしろいな、と思いました。

そして、最近のふたりの日課は、夕方奥さんがキッチンに立つと、いそいそと出かけて来て、キッチンの見える位置で、ワイフにアピールしつつ、じっと見つめて待つのです。
110104_05_DSC08142.JPG


そりゃぁ、こんな風に見つめて、じっと待たれたら、かわいいですよね。
そうすると、ワイフも、野菜を持って、いそいそとココアと花ちゃんの元へ来るわけですよ。

もうね、新年早々、ワイフ株、うなぎ登りです。

私の株価は、うなぎ下がり、下落気味かもしれません。orz

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年一年、ありがとうございました [日常]

とうとう、12月も31日になってしまいましたね。
今月は、数えるほどしか更新できませんでした。
みなさんのブログにも、ほとんどお邪魔できませんでした。

さて、気を取り直して。
実はまだ、年賀状を書いていません。

これから、大急ぎでやらねばならないわけですが、私、宛名は、墨をすって毛筆で書くようにしているので、どう考えても、年内に出せそうにありません。
とにかく、頑張ってやってみます!

今回は、モルモット繋がりで、お世話になった方で、住所のわかる方には、年賀状を出そうと思っています。
ちょっと、遅くなるかもしれませんけど。(^-^;)

我が家からの年賀状が、お邪魔にならないといいのですが。
我が家から一方的に出す年賀状ですので、お返事などは、どうぞお気になさらずに、どうか、お受け取りいただければ、幸いです。

年賀状の写真は、いつも家族写真にしているのですが、今回は、どういうわけか、奥さんが、

 (`・ω・´) もう若くないから、写真はイヤ!

と、写真を激しく拒否されてしまったので、今回は、子供達と、ココア、花ちゃんの写真の年賀状にする予定です。

私も一緒に写真に入りたかったのですが、奥さんが入っていないのに、私だけ入るのもどうかと思って、我慢することにしました。

私の正体(?)が、証せなくて残念(?)です。

それはそれとして、

ブログを始めて、ココアを1月に迎えてから、それほど時間の経った実感は、正直ないのですが、私のブログ元年、モル元年は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

ブログは、私の体調とともに、後半かなり息切れしてしまいましたけどね。(^-^;)

一年の締めくくりですから、今のうちにご挨拶を。

ブログに訪問してくださった皆様、コメントしてくださった皆様、メールなどで、助言や励ましをしてくださった皆様、物資面などで、助けてくださった皆様、本当に、お世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

奥さんに、ピーマンをもらうの図
101231_DSC08155.JPG


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ようやく、なれてきましたか? [ココア(モルモット)]

これまた、だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。orz

先月から新しく服用している薬の影響だと思うのですが、この薬、良いところもある反面、きつい部分もあって、日常生活が、ままなりません。
今日、今年最後の通院日なので、薬については、じっくり相談してきたいと思います。

それは、昨日の出来事です。

相変わらずケージの中に引きこもり気味な花ちゃんと違い、ココアは、毎日、リビングダイニングをうろうろして過ごしています。
101228_01_DSC07894.JPG


そんなココアが、私が目撃したという意味では、初めて、遮蔽物のない比較的オープンなスペースで、まったりとしていました。

それは、ソファーの後ろだったのですが、こんな感じです。
101228_02_DSC07905.JPG


あんまり近づき過ぎて、身構えられると台無しなので、遠目からパシャリ。
こういう覆いのない場所で、これだけリラックスしている姿は、初めてみました。
足を伸ばして、じつにリラックスしているように見えました。
101228_03_DSC07909.JPG


これが、野良寝につながってくれると、とてもうれしいのですが、はたして今後、どんな展開になるでしょうか?

ちょっと楽しみです。

さて、それでは、病院に行ってきます。

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花ちゃん? [花ちゃん(モルモット)]

なんと、1週間ぶりの更新になってしまいました。
なんというか、新しい薬の副作用との戦いで、生活リズムが崩れてきていて、日常生活が、ままなりません。
がんばります!

以前にも、ちょっと書きましたが、最近、花ちゃんがちょっとずぼらです。

以前は、常にココアのあとをついて、リビングダイニングをうろうろしつつ、サイドボード下でまったりとしていたのですが、ここ1ヶ月ほど、めっきりケージの中から動かなくなりました。

ケージの中で、だらん。
ケージの中のハウスの中で、だらん。
101217_01_DSC07915.JPG


入り口に、おしりを向けて、ハウスの中をのぞく格好で、だらん、としています。

そして、だらんとしたままた、体や首を伸ばして、牧草を食べたり、水を飲んだりしています。

うーむ。
花ちゃん、どうしちゃったの?
101217_02_DSC07990.JPG


しかしまぁ、よくはないけど、256歩ぐらい譲って、そこはいいといましょう。

一番の問題は、ココアと行動をともにしなくなってから、おトイレがいい加減になってきたことです。
ココアと行動をともにしていたときは、ココアはもちろんのこと、花ちゃんもほぼ100%と言ってあげてもいいぐらい、きちんとトイレを使ってくれていました。

ほんの少し(両手で数えられるぐらい)、サイドボード下に、うんちをしてしまうことがあったので、サイドボード下にペットシーツを敷くようにしましたが、ココアしか外出しなくなってからは、それすら意味がない状態です。

今では、「花ちゃんの居るところ、うんちあり」、という状態です。

ケージの中も、今までは、牧草がちょっと散らかっているぐらいで、きれいなものだったのですが、花ちゃんがケージの中で、だらだらと過ごすようになってから、ケージの中に、うんちも散見されるようになって来ました。

うーむ。
花ちゃん、これはいけませんね。
101217_03_DSC08005.JPG


それでも、リビングから声をかけると、ケージから出てきてくれて、しばらくリビングに滞在することもあるのですが、またケージに戻ってしまいます。

そして、リビング滞在中に花ちゃんが、居たところを見ると、なんとそこには、うんちが!

花ちゃん、ずぼらはいけませんよ?
101217_04_DSC08073.JPG


タグ:モルモット
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ココアさん、お誕生日おめでとう! [ココア(モルモット)]

今のカウンターに変えてから、時々カウンターが見えなくなったり、数値がおかしくなったりします。
以前のカウンターは、突然使えなくなってしまうし、どうもカウンターは、ハズレが多いですね。
ま、大雑把な目安程度に考えますか。

それはそれとして、

今日、12月10日は、ココアの誕生日です。
我が家に来たのは、1月9日なので、もう少し先なのですが、とにかく生誕1周年です。
人間で言えば、26歳ぐらい。
いいお年頃ですね。

何事もなく、無事にこの日を迎えられてよかったです。
・・・ま、私の無知から一人で慌てて大騒ぎした、「おはげ騒動」は、ありましたが。

我が家に来た頃は、こんな感じでしたね。
101210_01_DSC05343.JPG


そんなわけで、今日は、ココアを中心に写真をうまいこと撮ろうと思ったのですが、
101210_02_DSC07953.JPG


101210_03_DSC07956.JPG


暗い、暗すぎる。
ということで、夜景モードでチャレンジ。
101210_04_DSC07958.JPG


今度は、ピンボケか。orz

写真は諦めて、体重を量りましょう。
101210_05_DSC07987.JPG


体重は、「1,095g」でした。
3週間前より、14g増えてますね。
まだ大きくなるのかな?

ココアさん、せっかくの記念日なのに、かわいい写真が撮れなくて、ごめんなさい。

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ココアさんの、不思議なところ [ココア(モルモット)]

12月こそは、と思っていたのですが、相変わらずのペースでのブログ更新になってしまいました。orz

そのうえ、ここのところ心身の状態が、今ひとつで、みなさんのブログにもお邪魔できていません。
なかなか、ままならないものです。

その原因として、薬の量と種類が変わったことが一因ではないかと思っています。
先日、定期通院の日だったのですが、調子が下降気味ということで、一度減らした薬を少しだけ、元の量に戻すことになってしまいました。

前回も、そういう話しが出て、「薬の量は変えずに様子を見ましょう」ということになったのですが、その後も下降を続けてしまったために、一時的に薬の量を調整し、新しい薬も試してみることになりました。
この新しい薬というのが、ちょっと曲者のようです。

本当に、一進一退の状態が続きますが、気持ちを切らさず、とにかく前へ進みたいと思います。

それはそれとして、

ココアは、アゴの下(喉付近?)を撫でられるのが、(たぶん)大好きです。
私が、リビングやダイニングに居ると、トテトテと走り寄って来て、しきりに頭を上に上げて、喉の部分を見せて、(たぶん)アピールをしてきます。

ケージに居るときも、私がケージの前に座ると、同様にアピールをしてきます。

そんなココアの喉を、撫で撫で。
101205_01_DSC07804.JPG


・・・相変わらず、下手くそな写真で、すいません。

そんなココアは、私が具合が悪くて、リビングの床などに、這いつくばるように横たわっていると、何を察するのか、寄って来て、寄り添ってくれます。
時には、私の手足を舐めてくれることもあります。
101205_02_DSC07803.JPG


本当に、何かを察しているのかどうなのか、ただの偶然なのかはわかりませんが、親バカなので、好意的に考えるようにしています。

でも、モルモットって、小さい割に、感情表現が豊かですから、もしかしたら、何かを察しているのではないか、という気もしています。

こういうときは、例えば野菜をねだるときのような、鳴き声は、一切発しません。
ただ、静かに、私のそばに居るのです。

ちなみに、花ちゃんは、一切そういうことがありません。orz
花ちゃんにも、来て欲しいなぁ。
これも個性ですかね?

・・・しかし、本当にココアを写真に撮るのは、難しいなぁ。
101205_03_DSC07920.JPG


タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイルトン・セナ [日常]

ドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」(邦題)が、我が家の地域でも、先日、ようやく上映が始まりました。

セナは、レース中の事故で亡くなってしまいましたが、「史上最速のF1ドライバー」、「史上最高のF1ドライバー」と言われている人物です。

私も、個人的に、ともて印象に残っているドライバーの一人で、当時のその事故のレースもライブで、観ていましたので、その時は、本当にショックを受けました。
そんなこともあり、この映画は、上映されたら観てみたいと思っていました。

今日は、役所とハローワークに用事があり、そのハローワークの近くにシネコンがあるので、用事を済ませたあとに、心身に余力があったら、観てこようと思っていました。
もちろん、お出かけは、体力作りも兼ねて、自転車です。

今日は、天候も良く、順調に用事を済ますことができたので、無事、映画を観てくることができました。

内容についての批評は避けますが、自分が昔、実際にサーキットで観たレースの映像、様々な人の証言(インタビュー含む)など、いろいろと興味深い映像が多く、当時を思い出しながら、観ることができました。

レース前のドライバーズミーティングの様子などは、初めてみる光景だったので、とても興味深く、「他人のことをこんな風に言うのか」とちょっとした驚きもありました。

他に観ていて感じたのは、スポーツに「政治」や「お金」が絡むと、本当に、うんざりするものを見せられるのは、いつの時代でも、どんなスポーツでも同じだな、としみじみ感じたことです。

でも、人間としてのセナの素晴らしさも、感じることができました。

淡々としたドキュメンタリーですが、F1に興味のある方は、是非ご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。