SSブログ

コリドラスが大変なことに [熱帯魚]

相変わらず、カウンターが不調のままです。
同じようなシンプルなカウンターを探しているんですが、なかなか行き当たりません。
モルモットの年齢換算も見直したいのですが、これまた、モルモットの年齢換算の情報になかなか行き当たりません。
3ヶ月で、人間の年齢に換算すると16歳というのは、ちょっと多すぎるような気がしてます。

ちなみに、今日のココアの写真は、息子撮影です。
100403_01_DSC06280.JPG


さて、先日からあげていた、「カナダ一番刈りチモシー」あっという間に食べきりました。
次に、「US二番刈りチモシー」をあげてみたのですが、これも食いつきがいいです。
もりもり食べます。
「カナダ一番刈りチモシー」よりも減りが早いですね。
二日保たずに、一日半ぐらいでなくなるんじゃないかというペースです。
100403_02_DSC06285.JPG


そんなわけで、ココアは、今日も食欲ももりもりでとても元気です。
で、食後は、ハウスの上でまったりと。
100403_03_DSC06267.JPG


そう、ココアはいいんです。
ココアは、元気なんですよ。

今日の問題は、熱帯魚です。
お魚に異常発生です。
先日、お迎えした「コリドラス・パレアタス」が、ここ二日ほどの間に、ばたばたと星になってしまいました。
突然です。
特に水槽の環境を変えたり、濾過をいじったりもしていません。
いつも通りのお手入れと、お世話だけしかしていたなかったのですが・・・

元気に群れていたのに、なぜ急に?
100403_04_DSC06124.JPG


よくわからないのが、他の魚には、全く変化は見られず、具合の悪くなる魚もいないということです。
同じ、コリドラスの「コリドラス・ステルバイ」、「コリドラス・ジュリー」、「コリドラス・パンダ」達は、なんの問題もなく元気です。
なぜパレアタスだけ?

ステルバイです。でっぷりと元気です
100403_05_DSC06259.JPG


今までアクアリウムを趣味としてきて、こんな現象は初めてです。
今回お迎えしたパレアタスが、たまたま何か問題を抱えていたのか?、それとも我が家の水槽に何か隠された問題があるのか?
でも、それにしては、他の魚達は問題なく元気ですし。
うーむ。

熱帯魚屋さんの水質と、うちの水槽の水質があまりにも違い過ぎたのか?、でもこれもいつも通って、購入しているお店ですし、ちょっと考えにくいです。
とにかく、ショックな出来事でした。

(´゚д゚`) うーん、なんでかなぁ?
原因か、せめて原因らしきことがわからないと、ちょっと怖くて、新しいパレアタスを迎えることができません。

どこから手をつけたものか・・・生物濾過層はそのままにして、物理濾過層だけ掃除してみようかな?

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

S谷

コリちゃん、ちょっと残念なことになりましたね。

多分、入荷間もない状態だったんだと思いますよ。入荷直後は度重なる移送で弱ってますから…。でも、入荷直後じゃないとすぐに売れちゃう魚もおおいですよね。

自分がアクアリストだった頃は、購入個体用別水槽(種類ごとに60㎝ベアタンク)を用意して約半月の観察を経てからメインタンクに入れてました。

ウィルス性の病気だと潜伏期間はもっと長いですが、一般的な細菌や寄生虫の感染、個体の体力回復は半月で充分でした。

一気に死んだということは、そのコリちゃんのロットが移送直後、またはウィルス性疾患が考えられます。
もし他の魚にも何らかの影響が半年後くらいに出たら、水槽ごと廃棄しないとどうしようもありません。

ある程度の覚悟はなさっておいた方がいいと思います。

あと60㎝水槽だと群れる習性のあるコリちゃんは5~6匹の群れが限度です。それ以上だとストレスで病気が出易くなります。

どう贔屓目に見てもふとっちょさんのタンク、魚を入れすぎです。小型水槽を増やして分けるか、大型水槽を導入するか、どちらかの方法をとらないと魚を虐待してるだけだと感じます。(繁殖できるスペースの無い飼いかたは水中にしかいられない魚が可哀相です)

60㎝水槽だとカラシン系10匹+コリ3匹+お掃除系2匹が限界だと思いますよ。

ちょっと今日は辛口コメントですが…m(_ _)m
by S谷 (2010-04-04 11:00) 

おーこ

お魚飼うのも難しいんですね~
広い海で泳いでたんですもんね?って養殖ちがう繁殖させてるのか
まったく無知なわたしです。ごめんなさい

さて今日は決勝ですね。でも又主人の帰りを待って
ビデオを見ないと・・・
インディーも18時から放送なんですが
2戦目は先週だったんで1戦遅れの放送です
先週ネットで生を見たんですが・・・解説が英語で・・・
私の語学力じゃあの早い喋りについてけませーん
by おーこ (2010-04-04 12:41) 

むらせゆかり

まったりしたココアちゃん、かわいいですね~。
一枚目の元気で「なあに?」といっているようなお顔もかわいいですが、眠たそうな目がたまりません。

モルモットの年齢換算、あんなものだと思いますよ。
動物だと、子供の間は人間換算年齢で急激に年をとり、大人になるとスピードが徐々に緩やかになります。
たとえば犬は、生後一年で人間換算15~18歳位、生後二年で22~24歳位です。なのでもっと小型のモルモットの場合、三ヶ月で人間換算16歳位っていうのは、そんなにおかしいものでもないんじゃないかなと思うんです。モルモットで三ヶ月というと、もうすぐ子供も生めちゃう頃みたいですし。



by むらせゆかり (2010-04-04 12:56) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ S谷さん ╋━……‥‥

辛口なんてことはないですよー。
こうして経験者から箴言をいただけるというのは、本当にありがたいことだと思います。
そこから、自分では気づかなかった点について、反省もできますし。

私も購入個体用のトリートメントタンクを設置したいなぁ、とは前々から
思っているんですが、家を建ててから、そのスペースがなくて、悩みどころです。
そんなこともあって、ここ数年は、新規の魚の購入は控えていました。

今回久しぶりに新しくお迎えしたんですが、無念です。
色々考えたんですが、私の起こした人災の可能性もあるので、その辺も含めて、
もう1回ブログで記事にしようと思ってます。

入荷直後の個体・・・うーん、その可能性もありますね。
お店で観察したときは、コリドラスらしく元気に床砂をほじほじしていたので、
大丈夫かな、と思ったんですが。
今思えば、お店の人に確認してみるのもひとつ手だったと思います。

半年後に、他の魚に影響の可能性ですか。
なるほど、それは覚悟しておきましょう。
外部フィルターの予備はあるので、水槽の予備を準備しておく必要がありそうですね。

我が家の水槽ですが、コリドラスは、今回のパレアタスも入れて、全部で
10匹いました。
ちょっと多かったですかね。
中層から上層には、カージナルが5、グリーンネオンが10、パールグラミーが2、
ドワーフペンシルが4、マーブルハチョットが1、コバルトブルーラミレジーが1、
パピリオクロミスが1、という状態です。
確かに、ちょっと過密気味かもしれません。
この状態で、約4年間安定していたので、油断があったかもしれません。
虐待の状態は、本意ではないので、もう一つ稼働している小型水槽に、一部引っ越しを
考えます。

いっぱしの経験者のつもりでしたが、この点は反省点ですね。
by ふとっちょ (2010-04-04 15:28) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

我が家の水槽は、淡水です。
ですので、河にいるお魚が中心です。
そして、全体的に、小魚が中心です。

今回は、ちょっと私の油断もあったかもしれません、考えた結果、
ある仮定に思いあったたので、またブログで記事にします。

今日は、決勝ですねー。
今回は、ウェーバーがポールでしたね。
レッドブル速い。
この速さがレースディスタンスでも出て、マシントラブルさえ
出なければ、というところですね。
今夜の放送が楽しみです。
by ふとっちょ (2010-04-04 15:33) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

最近、まったりた様子を見られることが増えてきました。
これは、とてもうれしいことです。(^-^)

モルモットの年齢換算は、こんなものでいいんですかね?
それじゃ、とりあえず、このままでもいいかなぁ?
情報ありがとうございます。
by ふとっちょ (2010-04-04 15:36) 

S谷

自分も考えてみれば、かなり無理な飼いかたをしてた時期がありましたw。

一つの水槽にベタの複数飼い…結果は…(ToT)

自分がアクアリストを諦めたきっかけは…

重さで床が抜けました(爆。しかも2Fに飼育室があったんで直下の1F楽器部屋天井も無くなりました(核爆。

150㎝から30㎝水槽まで100本を越えるタンクがありまして…w。

ショーベタやグッピーのブリーダーを副業にしてたんです。その他、某魚雑誌の日本産淡水魚記事の採集と撮影サポートとか…。

熱帯性淡水魚の場合、自然から収奪されて日本まで運ばれてきたものが90%以上ですから、本当に大切にしてほしいと心から願います。


by S谷 (2010-04-04 17:14) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ S谷さん ╋━……‥‥

ひゃ、百本を超えるタンク!?
重量もスゴイですが、それを管理していた知識と経験に敬服です。
プロですな。

自然からの収奪・・・確かにその通りですね。
そういうことを意識しだしてからは、お店でブリードされた魚しか購入しない
ようにはしています。
でも、そのブリードも、元を辿れば、ですから、私のしていることも
あまり意味がないかも知れませんが。
あらためて、肝に銘じておきます。
by ふとっちょ (2010-04-04 23:05) 

ふあみど

年齢換算についてですが、モルモットはオスは3カ月で、メスは2カ月で性成熟する(生殖能力を得る)事が知られてます。

おそらく、そこからモルモットの3カ月は人間だったら16歳くらいと類推されているのだと思います。

実際には16歳でも、ませた子供もいれば、幼い子供もいるわけで、モルモットも同じですよね。

なので、あくまで一つの指標だと考えれば良いと思いますよ。
by ふあみど (2010-04-06 17:57) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ふあみどさん ╋━……‥‥

モルの年齢の情報、ありがとうございます。
なるほどねー、確かにモルモットに限らず、個体差ってありますね。
あくまでも目安、ということですね。

教えていただいた情報からも、とりあえず今の数字で大きく外れている
ということもなさそうなので、こままにしようと思います。
by ふとっちょ (2010-04-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。