SSブログ

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。 [ココア(モルモット)]

さて、今日は、ココアに初めての野菜をあげてみました。
それはセロリです。
香りも強いし、茎の部分は、それなりに歯ごたえもあるし、きっともりもり食べてくれるのではないか、という期待をして買ってきました。
40cmぐらいのものが、二本で、128円でした。

夕飯は、ここのところ毎日、膝の上で食べてもらうのが日課になっているので、私がケージの前に座ると、何も言わなくても、ケージから飛び出してきて、私の膝の上に登って来て、座ります。

今日もここまでは、いつも通りでした。
ところが、です。

私の手にする器の中に、盛られている、セロリをくんくんと匂って確認したあと、

「父、なにこれ?」

という視線を送ってきます。
え?
モルモットって、セロリ嫌い?
あれ?
余所様の話ですけど、セロリを美味しくいただいている、モルモットもいましたよ、ココアさん?

なんと、セロリを口にもしてくれません。
そして、そそくさと私の膝の上から降りていき、ケージへ戻り、もりもりと牧草を食べ始めてしまいました。
100419_01_DSC06161.JPG


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんで?
セロリ、だめなの?
これ、割とコストパフォーマンスがいいと思って買ってきたのに・・・ガックリ。

ココアさん、セロリ嫌い?
100419_02_DSC06317.JPG


・・・「嫌い」って顔ですね。(´-ω-`)
わかりました。
このセロリは、父が食べます。

また、違うお野菜買ってきますよ。
うーむ、今度は何を買ってこうようかな?

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

むらせゆかり

うちのちーちゃんも最初はそんな感じでしたよ。
初めての野菜だったから、ココアちゃんはちょっと警戒してしまったのかもしれないですよ。試しに明日もあげてみては?

セロリ大好きなちーちゃんですが、最近は葉っぱの部分しか食べません。茎はちょっとかじってポイです。
最初は食べてたのに……贅沢者ですね。
もったいないから茎部分は人間がいただいてます。
by むらせゆかり (2010-04-19 23:51) 

mammy

うちの仔達はセロリの葉だけ食べます…
家族はセロリ嫌いばかりなので
残された茎の処理に困ってしまい
それ以後セロリがおやつになる事はなくなりました(;^_^A

ココアちゃんも初めての強烈なニオイに
ちょっとビックリしちゃったとか!?
『父、何食べさすねん!!』 的な( ´艸`)

次は何の野菜を進呈しますか~(*^o^*)
by mammy (2010-04-20 01:17) 

おーこ

ココアちゃん なかなか難しいねぇ
どんな野菜が好みなのかな・・・
家の子はセロリも好き葉の方が好きだから
茎は私たちが食べますよ・・・

ほんと次の野菜は何かな?
by おーこ (2010-04-20 01:26) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

やや!?、ちーちゃんもそうでしたか。
でも、今では、セロリ大好きなんですね。

うーむ、なるほど。
そうですね、しつこく、今日もあげてみようと思います。
葉っぱだけでもいいから、食べてくれないかなぁ。
by ふとっちょ (2010-04-20 09:42) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

葉っぱだけ食べて、茎の部分は残しますか。
ココアは、葉っぱも食べてくれませんでした。
なんでかなぁ?

あ、なるほど。
あの癖のある香りに、食べ物と認識しなかったのかな?(^-^;)

我が家の家族も、セロリは好きではないので、
私一人で、バリバリと食べることになりそうです。(´・ω・`)

次の野菜、困ったなぁ。
by ふとっちょ (2010-04-20 09:46) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

そうなんですよ。
なかなか、難しいというか、食わず嫌いなところがありますね。
パプリカも、全然口にしてくれなかったし。
高かったのに。(´;ω;`)

セリとかみつばが好きだから、香りのある野菜は好みなのかな?
と思ったんですけどね。
なんだか、そういうことでもないみたいで。

本当に、次はなにを試してみようかな?、と悩むところです。
by ふとっちょ (2010-04-20 09:49) 

S谷

ウチのヤツはセロリ、上から下まで完食でしたw。

タンポポとクローバーも夢中で完食w。
キャベツも冬は芽キャベツしか食べなかったのに、春キャベツは食べます。

そのかわり初期の好物だった小松菜やルッコラ、とかは全く食べなくなりました…。

タンポポやクローバーなんか生だと苦くて食えたもんじゃないのにねぇw。(ちょっと試食してみましたw)

モルの味覚は贅沢なのか悪食なのか悩みちぅwwww。
by S谷 (2010-04-20 20:35) 

S谷

追伸
仕事関連のことだけど、ノウハウはふとっちょさんの気持ち次第だよね?。この際、最終的に去る会社であるなら『ノウハウをマニュアル化して高額で売る(事実上は退職金を吊り上げる)』という選択肢もアリかと…。


>作成物も、参考資料も、以前の別の会社で私が作成したもの

これは所有権の問題が絡むからねぇ…。基本的には勤務している期間に作成した業務関連のものは勤務していた時点の会社に所有権があるはずです。誰が・いつ・どこで・作ったかは基本的には考慮の対象外ですね。(この手の訴訟で以前勤務していた会社は裁判で他社にも業務資料を持ち出した元社員にも勝利しています。もちろんマネーのやりとりで最終的には和解という形にしましたが…)
ただし、その資料関連でふとっちょさん名義で既に公の著作物にしている、または特許なり意匠登録なり標章登録を取得している場合はふとっちょさん次第です。

以上、自分の場合の経験からの判断です。
by S谷 (2010-04-20 20:57) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ S谷さん ╋━……‥‥

テンちゃんは、セロリ完食ですか。
うーむ、モルによって、随分違うものですね。
これも個性かなぁ。

たんぽぽとクローバーですか。
それは、庭でも採れるので、試してみようと思います。(^-^)

モルって、あの小さい体で、食べるものには、やけにこだわりを
見せますよね。
そういうところも、面白いといえば、面白いのですが。

>追伸

アドバイス、ありがとうございます。
今回の件は、とりあえずは、弁護士さんの判断に従っていきたいと考えています。

ノウハウは、そうですねぇ・・・私の気持ちとしては、微妙ですね。(^-^;)
良好な関係ならともかく(というか、良好な関係ならこんな話にはなりませんね)、
そうではないので、どちらかというと、渡したくないかなぁ。

今後の我が家の経済的な見通しなども含めて、論理的に考えると、S谷さんの
仰る通り、マニュアル化して売るというのも、そう言われると、確かにありかな、
とは思うのですが、ちょっと気持ちの面で、もやもやしますね。
ちょっと落ち着いて考えてみます。

資料については、仰る通りですね。
実は、ここで言う以前の勤務先は、すでに消滅しているんですよ。(^-^;)
この場合は、どうなるんでしょうね?
今度、弁護士さんに聞いてみようかな。
by ふとっちょ (2010-04-20 23:23) 

S谷

気持ちの問題と現実の問題…いちばん悩むところですよね。

たとえマニュアル化して売ったとしても、マニュアルは単なる形式≒モノマネでしかあり得ません。オリジナル(ふとっちょさん)を超えられるようなことはあり得ないんです。
その点ではふとっちょさんはもっと自信を持って事に当たってもいいのでは?と感じています。

前の職場がもし倒産した場合だったら債権管理者にお持ちのデータを渡すのが本筋かと思いますが、現実はそんなことする人はいないと思います。

これも交渉材料に活用しちゃいましょうw。
(辞めることを前提にした書き方で申し訳ありません)

自分が前の会社を辞めた(形式上は円満退社でしたが…)ときは同時に大人事異動があって「営業経験の無い人が営業部長に横滑り」してきました。(社長の親族ですw)
大企業と公官庁を自分が担当していたので、辞めた後もこの部長から質問や実務伝授の嵐が毎日のように…w。
自分は割り切った面があるんで「職安に通うのと平行して」その部長のポケットマネーを授業料としていただいておりましたw。(時給換算で約1マン程wwww。億単位の取引の授業料としては良心的価格だったと今でも思ってます)

気持ちが切れてしまった会社は自分にとっては「元我が社」ではなく「データとノウハウを売る相手」としか思えなくなっていました。
誰かのブログ(自分のブログだったかも…)でデータはマネーに変化することもあるとコメントしたことがありますが、こういう経験も含んでのコメントだったんです。(もちろんちゃんとした研究データが書籍の資料として金銭化することの方が多いです…お涙金しかもらえませんが…w)

このあたりは根っからの営業マンの自分とは違うパーソナリティを持つふとっちょさんでは考えにズレがあるのは承知ですけどw。

会社はあくまで利益追求のための法人格でしかありません。そんな場所に「人としての気持ち」を持ち出しても意味が無いことのように感じています。

あっ…でも「お客様には尽くすタイプ」の営業マンですよ♪ww。
by S谷 (2010-04-21 00:36) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ S谷さん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
重ね重ね、本当に他の視点からの考え方として、参考になりますし、
とても助かります。

辞めることを前提にしたお話でも、大丈夫ですよ。
今後、どう展開しても、そういう結果になるような気がしています。

気持ちの問題と、現実の問題、本当に悩みます。
気持ちと言えば、会社はともかくとして、私と一緒に苦楽をともに
してくれたスタッフには、なんらかしら残してあげたい気持ちもあります。

私としては、残してきた仕事と人に、無念の思いはありますが、これはきっと
残った人達が継いでくれると思います。
私も、長引く療養生活で、ちょっと弱気になっているところがあるかもしれません。

うーむ、S谷さんすごいですね。
さすが営業マン。
私は、S谷にさんに言われるまで、自分の持っているノウハウを売る、
という発想はありませんでした。
なるほど、「データはマネーに変化する」か、言われると、確かに
その通りですね。

私とS谷さんでは、考え方にズレがある、というか、これは、よい意味で、
違う視点と価値観を持っているということだと思います。
そのおかげで、S谷さんからのアドバイスで、気づかされたことも
ありますし、これまでと違った心構えや着想点を持つことができました。
これは、本当にありがたいことです。

確かに、会社に対して、「人としての気持ち」を持ち出しても、意味がないし
議論はかみ合わないかもしれませんね。
もう一度、よく考えてみます。
by ふとっちょ (2010-04-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。