SSブログ

ドアを叩け、さすれば開かれん [ココア(モルモット)]

それは、今日の夕食のときのことです。
・・・その前に、我が家のダイニングについて、諸々確認をしておきましょう。

ココアのケージは、ダイニングの一画に設置されています。
このダイニングで、家族みんなが着席したとき、長男と長女の座る席は、ココアのケージに隣接する形となり、ココアの様子を見ることができます。

ちなみに、私の席からは、ケージもココアもまったく見ることができません。
子供達が、「ココアのそばがいい」って言って、席が変わってしまったんですよ。(´-ω-`)

まぁ、それはいいでしょう。
私達が、ダイニングで食事を始めると、ココアも、ハウスまたは、寝袋から出てきて、「ぷいぷい」言いながら、牧草を食べたり、ペレットを食べたりします。
いつも思うのですが、これはおもしろい行動(反応)だなぁ、と思うのですが、人間が食事を始めた、ということをなんらかしら感じているんでしょうかね?
100422_DSC06250.JPG


また、そのうち、ケージから出てきて、ダイニングテーブルの下へと入り込み、そのテーブル下に降ろされている、家族みんなの足を匂ったり、なめたりしてまわります。
これは、家族全員がされます。
ココアからのスキンシップですかね?
これも、おもしろいなぁ、と思います。

話をもとに戻しましょう。
とにかくですね、ダイニングでの子供達とココアの位置関係は、そのようになっています。

そして話は、夕食のときの出来事に戻ります。
いつものように、家族みんなで、話をしながら食事をしていました。
ココアもワサワサと音をさせながら、牧草を食べている様子が、その音から伝わってきます。
そんなときでした。
娘がココアを見つめながら、ポツリと言ったのです。

 娘)「ココアは、友達がいなくてかわいそう」

それに対して、みんながそれぞれ「そうだねぇ」などという反応を示しました。
さらに娘は続けます。

 娘)「おとうさん、ココアの友達はどうするの?」

( ゚ω゚ ) え?

娘よ、いきなり、この父にそう振ってきますか?
とりあえず、まぁ落ち着きなさい。
父も、なにも考えていないわけではありません。
各種様々な条件に合致するモルちゃんが居たならば、それは是非我が家に迎える方向で進めましょうよ。

と娘と和やかにやりとりをしていると、奥さんが、突然割り込んで来たのです。

 奥)( ゚д゚ ) ちょっと待ちなさい

 私)(;゚ω゚)はい?、なにか?

 奥)「ココアは(巾木などを)、一度囓っただけだからいいけど、その新しいモルモットが、あちこち囓るモルモットだったらどうするの?
    ココアは、囓らないけど、家具を囓られたどうするの?
    ココアはトイレでしてくれるけど、その新しいモルモットが、家の中のあちこちで、オシッコやウンチをしたらどうするの?」

それは・・・はい、その通りでございます。
その心配はごもっともです。
すいません、こればっかりは、来てみないとわからないです。

というか、奥様、そんなにネガティブに考えないで、楽しく考えませんか?
動物苦手な人だから、だめかなぁ?

とりあえず、娘よ。
まずは、この奥様を、いやいや、この母の壁を乗り越えねば、ココアにお友達を迎える日は来ないかもしれません。
がんばりましょうね。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

mammy

ココアちゃんのお友達計画
なかなか前途多難なようですね(;^_^A

でもココアちゃんは齧ったりしないし
トイレもキチンと出来てるなら
新しい仔をお迎えしても大丈夫なような…

うちの場合はきなこに齧り癖が無いのと
トイレも決まった場所でするモルだったので
あとから迎えたマロンも新入りのみるくも
同じようにやってますよ~

まぁ、あくまで我が家の場合ですので
一概に全てのモルちゃんが先住モルの真似するかと言われると
何とも言えませんが(;´▽`A``

ココアちゃんのお友達
私的にはぜひお迎えして欲しいんですよね~
多頭飼いの楽しさを知って欲しいなぁ
なんて無責任に思ってますので( ´艸`)
by mammy (2010-04-23 02:43) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

前途は多難そうです。(^-^;)

私も、ココアがいるので、トイレその他は、なんとなく大丈夫な
ような気はしているのですが、なかなか奥さんをうまく説得するに
いたりません。

なるほどー。
マロンちゃんも、みるくちゃんも、すでに居たモルちゃんの真似(?)を
したんですね。
モルって、群れで暮らす習性があるから(ですよね?)、新しく迎えた
モルも、なんとなくココアの真似をしてくるような気がするんですよね。

なんとか、ココアにお友達を迎えられるように、がんばってみますよ!
by ふとっちょ (2010-04-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。