SSブログ

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る [ココア(モルモット)]

気がつけば、昨日の記事が、ブログを始めてから、100個めの記事でした。
ま、特に記念でなにか、ということはないわけですが、これからも、日々積み重ねていきましょう。

さて、今日のココアの晩のお世話は、娘がしてくれました。
トイレ掃除をして、牧草を入れ替えて、ペレットを足して、ビタCのタブレットをあげて、あとは、野菜です。
100423_01_DSC06435.JPG


娘が野菜を入れた器を持って、ケージの前に座り込み、ココアを呼ぶとココアが娘の膝の上に、登って行きました。
私は、ここまで見届けて、ケージのそばを離れて、まったりと水槽を眺めていたのですが、しばらくすると、娘の割と大きめな声が聞こえてきます。

よくよく聞いて見ると・・・

 娘)「ココア!お手!」

(;゚ω゚)え?

 娘)「ココア!お手!、お手だよ、ココア」

(´・ω・`) いやぁ、それは無理じゃないかなぁ

 娘)「お手は?ココア。お手」

その後も結構しつこく繰り返していましたが、私も気にはなったもののここは娘に任せよう、と思ったので、のぞき込みもしなかったので、結果はわかりません。

明日の朝食のときにでも、成果を聞いてみましょう。
ま、今回がだめだったとしても、日々積み重ねたら、もしかしたら覚えるかもしれませんしね。
おーこさん家のトフィーちゃんは、お手をするんだったかな?

娘よ、何ごとも、希望を持って努力です。
100423_02_DSC06437.JPG


それはそれとして、
話は、今朝に戻ります。
先日、トライして失敗(?)に終わったセロリですが、その後も失敗が続いていたのですが、今朝、再度セロリをあげることを試みてみました。

ココアは、私が、そんなことを画策しているとは、つゆ知らず、私がケージの前に座ると、「待ってました」とばかりに、ケージからジャンプして出てきて、私の膝の上に登ってきます。
そこでココアが目にしたものは!

セロリですね。
セロリですよ、ココアさん。
その、「またこれ?」って態度は、やめましょうよ。
食わず嫌いは、よくありません。
セロリ、きっと美味しいですよ。

と、私がぶつぶつとココアに話しかけながら、ココアの背中をかきかきしていると、そのうち「ぷいぷい」言い出したかと思うと、なんとセロリの葉っぱを食べ始めました。
100423_03_DSC06446.JPG


一度口をつけると、もう堰を切ったように、もりもりと食べ出します。
葉っぱを食べきると、茎の部分もぼりぼりと食べていきます。
そして、茎まで全部完食!
なんだ、食べるじゃないですか、ココアさん。
セロリ、美味しいでしょ?

ちょっと苦労しましたが、とにかくこれで、レパートリーがひとつ増えました。
よかった、よかった。
それにしても、なんで急に食べたのか不思議です。
以前、まったく口をつけてくれなかった、パプリカも、また試してみようかな。
ちょっとお高いのが問題だけど。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

おーこ

おはようございます。
娘ちゃんココアちゃんに「お手」を・・・
主人って娘ちゃんと同じ年頃なのかしらブハハッ
無理やり「お手」は・・・ミティですよー
本当に、気長にしてたら覚えるかな・・・
頑張れ!ココアちゃん娘ちゃん

お友達お迎えするの・・・奥様考えてますね~
大体気がつかずに、こんな可愛いくて、おりこうなモルなら
ココアちゃんにお友達を・・・って感じですが
奥様は・・・モルの性格も色々でしょーっと
さすが!奥様ですね。
なかなか・・・手ごわいねぇーー
頑張れ!!ふとっちょさん
by おーこ (2010-04-24 09:19) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

どうも、レス遅くなりまして。
そうか、ミティちゃんでしたね。
失礼しました。

娘は、今日もチャレンジしてましたよー。
「お手って言ったら、手をなめられた」
と言ってました。
先は長そうです。(^-^;)

奥さん、手強いんですが、そんな奥さんを娘が丸めこみました!
詳細は、またブログに書こうと思います。
いやー私は、ほとんど何もしなかったんですけど。
娘ががんばりました。
by ふとっちょ (2010-04-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。