SSブログ

爪切りをしました [ココアと花ちゃん(モルモット)]

先日から、いろいろと予定が狂ってしまって、激しくパワーダウンしているところへ来て、今日、弁護士さんとの打合せで、新たな事態に打ちのめされて、さらにパワーダウン。
とても、みなさんのブログを巡るパワーがありません・・・
みなさんのブログには、また明日以降、お邪魔しようかと思っております。

そんな案配ではありますが、今朝、初めて、ココアと花ちゃんの爪切りをしました。
とうとう爪切りをしましたよ!

もう、出血させないかと、ドキドキでしたが、人間用の爪切りで、出血させることもなく、無事、爪を切ることができました。

朝早く、清々しい朝の空気の中、庭で、爪切りをしたのですが、ココアも花ちゃんも、大人しくて、全然困ることなくて爪切りをすることができました。

ふたりとも、よくできたモルだなぁ。< 親ばか

ココアと花ちゃんを順番に抱っこして、一人で爪を切っていたので、残念ながら爪切りの様子の写真はありませんが、とにかく、一度経験してしまえば、どうということはありませんね。
これで、定期的に爪を切るのも、怖くなくなりました。
あとは、慣れからくる油断で、怪我をさせないように、気をつけたいと思います。

それにしても、懸案事項だった「爪切り」がクリアできて、ちょっとすっきりというか、ホッとしました。

爪切りあとは、朝のお食事。
101012_01_DSC07512.JPG


101012_02_DSC07573.JPG


101012_03_DSC07561.JPG


あとは、かかりつけの病院を見つけて、一度診察してもらうことですね。
1軒見込みのありそうな病院を見つけたので、今度行ってみるつもりです。

さて、次は、フリース生地で、ハウスの屋根の上に置く、ふたりのお布団を作ってみようと思います。
裁縫なんて、小学校の家庭科以来、やった記憶がありませんが、チャレンジしてみたいと思います。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ヒロ

初爪きりお疲れ様でした。
2モルともおとなしくていい子ですねー!!
私も初めてのときはめちゃくちゃ緊張しました~
しかももるーは大暴れします(泣

今では大好物を細長くカットして、咥えさせながらその隙に切るという技を身につけましたよ。
ちなみにうちも人間用の爪きりで切ってます。。
by ヒロ (2010-10-13 21:16) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
いやぁ、ふたりとも大人しく、助かりました。
大好物をくわえさせながらですか、なるほど。

今回は、屋外で切ったのですが、いつもと環境が違うせいで
大人しかっただけ、という可能性もあります。
よく考えたら、外で切れるのって、今の時期か、春先ぐらい
だけなんですよね。
次は試しに、部屋の中で切ってみたいと思ってます。
by ふとっちょ (2010-10-14 09:17) 

おーこ

爪きりお疲れ様
頑張りましたね~~大人しくしてくれてて
良かったですね…

鈴鹿の写真少しずつUPしてます
写真ブログの方に…
まだまだレースの写真はでてこないけど(笑)
又体調のいい時にでも、見てくださいね
by おーこ (2010-10-15 09:46) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

なんとか爪切りしました。(^-^)
ココアも花ちゃんも、大人しくて助かりました。

鈴鹿の写真、写真ブログの方ですね。
了解しました。
また、お邪魔しますね。
by ふとっちょ (2010-10-15 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。