SSブログ

アイルトン・セナ [日常]

ドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」(邦題)が、我が家の地域でも、先日、ようやく上映が始まりました。

セナは、レース中の事故で亡くなってしまいましたが、「史上最速のF1ドライバー」、「史上最高のF1ドライバー」と言われている人物です。

私も、個人的に、ともて印象に残っているドライバーの一人で、当時のその事故のレースもライブで、観ていましたので、その時は、本当にショックを受けました。
そんなこともあり、この映画は、上映されたら観てみたいと思っていました。

今日は、役所とハローワークに用事があり、そのハローワークの近くにシネコンがあるので、用事を済ませたあとに、心身に余力があったら、観てこようと思っていました。
もちろん、お出かけは、体力作りも兼ねて、自転車です。

今日は、天候も良く、順調に用事を済ますことができたので、無事、映画を観てくることができました。

内容についての批評は避けますが、自分が昔、実際にサーキットで観たレースの映像、様々な人の証言(インタビュー含む)など、いろいろと興味深い映像が多く、当時を思い出しながら、観ることができました。

レース前のドライバーズミーティングの様子などは、初めてみる光景だったので、とても興味深く、「他人のことをこんな風に言うのか」とちょっとした驚きもありました。

他に観ていて感じたのは、スポーツに「政治」や「お金」が絡むと、本当に、うんざりするものを見せられるのは、いつの時代でも、どんなスポーツでも同じだな、としみじみ感じたことです。

でも、人間としてのセナの素晴らしさも、感じることができました。

淡々としたドキュメンタリーですが、F1に興味のある方は、是非ご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

yukazu

アイルトン・セナが他界して、十数年経ちますが、私の中では
セナを越えるドライバーはいないと思ってます。
イモラの悲劇以来、ショックで何年もF1を観る事が出来ませんでした。
「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」、実はまだ、観てないんです。
観たい気持ちと、観たくない気持ちが・・・
by yukazu (2010-12-02 20:54) 

mammy

セナが亡くなった日の事は鮮明に覚えてます…
事故の翌日に亡くなったとニュースで見て
暫し呆然としたんですよ。

セナとプロストの鬩ぎ合い
毎回ワクワクしながらF1を見てましたからねぇ
私は超セナ贔屓だったものでショックも大きかったです(TωT)

今でもF1ドライバーと言えば
セナって思ってますから(o^-')b

by mammy (2010-12-03 03:12) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

実は、セナに対しては、私もyukazuさんと同じ気持ちです。
当時は、本当にショックで、F1をしばらく観ることができませんでした。
この映画のことを知ったとき、私もちょっと悩んだのですが、当時の
日本のメディアからでは知り得なかったことや、あの事故に至るまでに
なにがあったのか、新しい発見があるかもしれないと思ったことや、
セナのドライビングする姿をもう一度観たいと思い、思い切って
観に行って来ました。
私の感想としては、セナを知らない人はもちろん、あの事故を目撃して、
ショックを受けた人も、機会があれば、是非ご覧になることを
お薦めします。
当時のセナが抱えていた様々な「戦い」や、人柄を、あらためて知る
ことができますよ。
by ふとっちょ (2010-12-03 10:36) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

私も、当時夜中に中継を見ていて、本当にショックを受けました。
F1ドライバーと言えば、セナ、という印象は私も強いです。

セナとプロストの確執というか、戦いは、当時の日本のメディアでは、
目にすることができなかった、本人達の映像やコメントなども多数あり、
その内容に、ちょっと驚きました。
特に、プロストのセナに対するある意味で、憎しみのこもったような
コメントや、プロストと同じフランス人で、プロストと関係の深かった、
当時の会長であるバレストルとの政治的なやり取りなど、新しい発見でした。

そのプロストが、今では、セナの姉の創った財団の管財人をしている
というのも、なんとも不思議な気持ちです。
激しい言葉や、あまりよい意味でない政治力の行使も含めて、全部が
当時のプロストにとっては、必死の戦いだったのかな、という見方も
できました。

淡々と流れていく映像の中でも、セナの抱える葛藤と苦悩が、よく現れ
ていて、一見の価値ありですよ。
やっぱりセナは、その人柄も含めて、最高のドライバーでした。(´;ω;`)
by ふとっちょ (2010-12-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。