SSブログ

ココアさんの、不思議なところ [ココア(モルモット)]

12月こそは、と思っていたのですが、相変わらずのペースでのブログ更新になってしまいました。orz

そのうえ、ここのところ心身の状態が、今ひとつで、みなさんのブログにもお邪魔できていません。
なかなか、ままならないものです。

その原因として、薬の量と種類が変わったことが一因ではないかと思っています。
先日、定期通院の日だったのですが、調子が下降気味ということで、一度減らした薬を少しだけ、元の量に戻すことになってしまいました。

前回も、そういう話しが出て、「薬の量は変えずに様子を見ましょう」ということになったのですが、その後も下降を続けてしまったために、一時的に薬の量を調整し、新しい薬も試してみることになりました。
この新しい薬というのが、ちょっと曲者のようです。

本当に、一進一退の状態が続きますが、気持ちを切らさず、とにかく前へ進みたいと思います。

それはそれとして、

ココアは、アゴの下(喉付近?)を撫でられるのが、(たぶん)大好きです。
私が、リビングやダイニングに居ると、トテトテと走り寄って来て、しきりに頭を上に上げて、喉の部分を見せて、(たぶん)アピールをしてきます。

ケージに居るときも、私がケージの前に座ると、同様にアピールをしてきます。

そんなココアの喉を、撫で撫で。
101205_01_DSC07804.JPG


・・・相変わらず、下手くそな写真で、すいません。

そんなココアは、私が具合が悪くて、リビングの床などに、這いつくばるように横たわっていると、何を察するのか、寄って来て、寄り添ってくれます。
時には、私の手足を舐めてくれることもあります。
101205_02_DSC07803.JPG


本当に、何かを察しているのかどうなのか、ただの偶然なのかはわかりませんが、親バカなので、好意的に考えるようにしています。

でも、モルモットって、小さい割に、感情表現が豊かですから、もしかしたら、何かを察しているのではないか、という気もしています。

こういうときは、例えば野菜をねだるときのような、鳴き声は、一切発しません。
ただ、静かに、私のそばに居るのです。

ちなみに、花ちゃんは、一切そういうことがありません。orz
花ちゃんにも、来て欲しいなぁ。
これも個性ですかね?

・・・しかし、本当にココアを写真に撮るのは、難しいなぁ。
101205_03_DSC07920.JPG


タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

りゅうのすけ

ココアちゃん、やさしい!
絶対にパパの体調を気遣ってのことだと思います。
気持ちって通じるもんなんですよね~
うちも、ばくさんとゆずちゃんはべったりなかよしだし、ばくさんが不調だとゆずが看病(?)に行きますから。
モルを抱っこして寝ると、痛いところ治りますよ。
ふとちょさん、お大事にしてくださいね。

by りゅうのすけ (2010-12-08 00:58) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

ご心配いただき、ありがとうございます。
新しい薬の効果が出てくれることを願って、がんばります!

ココアの行動は、やっぱりそうなんですかね。
そう思いたいですよね。

そうかぁ、ゆずちゃんは、ばくさんにべったりなんですね。
ゆずちゃん、やさしいなぁ。

早速今日、ココアと花ちゃん、ふたりを抱っこして、ソファで
ゆったりしてみようかな。(^-^)
by ふとっちょ (2010-12-08 14:25) 

ヒロ

ココアさん優しいですねー。
これは絶対、ふとっちょさんを気遣って癒してますね!

モルって結構いろいろ理解してる気がします。
もるーは、してはいけないところにおしっこをしちゃったら隠したり、悪いことして私に怒られると、しょんぼりしながらお説教を聞いてたりします。

繊細な動物だから、人の心にも敏感なのかもしれないですね。





by ヒロ (2010-12-10 00:04) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

はい、ココアに癒される毎日を送っています。(^-^)
花ちゃんは、なんだか最近ずぼらになってきました。

確かにモルって、実は、いろいろ理解していそうですよね。
繊細で平和的で、でも感情表現は豊かだったりして、
本当に不思議ですよね。
by ふとっちょ (2010-12-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。