SSブログ

花ちゃん? [花ちゃん(モルモット)]

なんと、1週間ぶりの更新になってしまいました。
なんというか、新しい薬の副作用との戦いで、生活リズムが崩れてきていて、日常生活が、ままなりません。
がんばります!

以前にも、ちょっと書きましたが、最近、花ちゃんがちょっとずぼらです。

以前は、常にココアのあとをついて、リビングダイニングをうろうろしつつ、サイドボード下でまったりとしていたのですが、ここ1ヶ月ほど、めっきりケージの中から動かなくなりました。

ケージの中で、だらん。
ケージの中のハウスの中で、だらん。
101217_01_DSC07915.JPG


入り口に、おしりを向けて、ハウスの中をのぞく格好で、だらん、としています。

そして、だらんとしたままた、体や首を伸ばして、牧草を食べたり、水を飲んだりしています。

うーむ。
花ちゃん、どうしちゃったの?
101217_02_DSC07990.JPG


しかしまぁ、よくはないけど、256歩ぐらい譲って、そこはいいといましょう。

一番の問題は、ココアと行動をともにしなくなってから、おトイレがいい加減になってきたことです。
ココアと行動をともにしていたときは、ココアはもちろんのこと、花ちゃんもほぼ100%と言ってあげてもいいぐらい、きちんとトイレを使ってくれていました。

ほんの少し(両手で数えられるぐらい)、サイドボード下に、うんちをしてしまうことがあったので、サイドボード下にペットシーツを敷くようにしましたが、ココアしか外出しなくなってからは、それすら意味がない状態です。

今では、「花ちゃんの居るところ、うんちあり」、という状態です。

ケージの中も、今までは、牧草がちょっと散らかっているぐらいで、きれいなものだったのですが、花ちゃんがケージの中で、だらだらと過ごすようになってから、ケージの中に、うんちも散見されるようになって来ました。

うーむ。
花ちゃん、これはいけませんね。
101217_03_DSC08005.JPG


それでも、リビングから声をかけると、ケージから出てきてくれて、しばらくリビングに滞在することもあるのですが、またケージに戻ってしまいます。

そして、リビング滞在中に花ちゃんが、居たところを見ると、なんとそこには、うんちが!

花ちゃん、ずぼらはいけませんよ?
101217_04_DSC08073.JPG


タグ:モルモット
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

yukazu

花ちゃん、どうしちゃったのかな?
寒くなってきたので、動くのがイヤになって
きたんでしょうか?
それにしても、ココアちゃん すごいですね。
黒豆さんも、ちゃんとトイレでやるとは!
by yukazu (2010-12-17 21:34) 

ヒロ

花ちゃんででーんと溶けてますねw
おしり白かったんですね!とってもプリティです。

もるーさんはあったかくて居ごごちのいいトコでぷりぷりしてしまいますよ。
おトイレに行くのが億劫になるみたいですね。
花ちゃんもお外は寒くて億劫になっちゃったんでしょうかね?



by ヒロ (2010-12-18 00:30) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

ココアは、どういうわけなのか、見事にトイレを使います。
この点については、本当に助かってます。
私自身、なにか特別なことをした意識はないのですが、不思議です。

花ちゃんは、普段、めっきり動かなくなったのに、おやつの気配を
察すると、すごい音量で鳴きながら、ダッシュしてきます。(^-^;)
そして、食べ終わると、そそくさと、またケージへ。
ケージの居心地がいいのかなぁ?
by ふとっちょ (2010-12-18 22:42) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

花ちゃんは、溶けてますよー。(^-^)
こんなに、平べったくなるの?、とビックリするぐらいででーんと溶けてます。
写真は撮れなかったのですが、前足も、後ろ足も、伸びきって、投げ出して
いるときもあります。
なんだか本当に、「動くのめんどくさーい」という感じです。

もるーさんも、居心地のいいところで、ぷりぷりしてますか?
花ちゃんと同じですね。
花ちゃんの使うハウスの中は、それはもう、うんちがたっぷりです。orz
by ふとっちょ (2010-12-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。