SSブログ

合格しました!ヽ(´∀`ヽ) [日常]

なにがかと言いますと、お兄ちゃん(長男)が、自分の希望した私立中学の入学試験を突破して、無事合格できました。
110114.jpg


小学四年生から準備を始めて、勉強、勉強、勉強で、ひたすら頑張ってきたので、最良の結果が出て、本当によかったです。

親としても、本当にホッとしています。
将来、どうなりたいか、なにをしたいか、なにを学ぶか、というところから逆算して、「この学校に行きたい」と言われたときには、びっくりしましたが、本人の努力が報われて、第一歩を踏み出すことができて、本人も自信になったのではないかと思います。

私自身が小学生のときのことを思い返してみると、そこまで自分の将来について考えてはおらず、自動的に地元の公立中学に行くものだとばかり思い、サッカーに明け暮れる毎日でしたから、自分の意思で、踏み出す道を決めたお兄ちゃんには、我が子ながら、感心しきりです。

この結果がわかるまで、私もブログに手がつかず、みなさんのブログにお邪魔する余裕もなく、そわそわと落ち着かない毎日で、自分のときよりも緊張しました。
でも、結果が出て、ようやく心の落ち着きが、出てきました。

遅ればせながら、これから年明け最初の皆さんのブログへのお邪魔を始めようと思っています。

さて、そんな頑張ったお兄ちゃんに、どこか行きたいところとか、したいことはないかと聞いてみました。

 (´・ω・`) 兄よ、無事合格もしたし、なにかしたいことはないかね?

 ( ゚∀゚) マダガスカルに行きたい
   _, ._
 (;゚ Д゚) マ、マダガスカル!?

 ( ゚∀゚) ガラパゴス諸島でもいいよ
   _, ._
 (;゚ Д゚) ・・・

どちらも、独自の動植物の住まう島々ですね。
しかし不思議なものです。

私の父、つまりお兄ちゃんの、おじいちゃん(じいじ)にあたる人物は、動植物を専門とする学者さんでもあり、ガラパゴス諸島の調査などにも行ったことがあります。

父は、若くして、私の結婚前に亡くなりましたので、お兄ちゃんは、じいじには、会っていません。
出会っていない二人から、「行きたいところ(場所)」で、同じ地名が出てくるとは思いもしませんでした。

じいじが生きていたら、さぞ喜んだことでしょう。
じいじから学ぶことも、たくさんあったでしょう。

できれば、このふたりを会わせたかったです・・・

生前に、じいじが残した標本や研究成果の数々は、きちんと保管して、生かしてくれる場所に寄贈してあります。
一部私の家にも残してある、じいじの残した数々の蔵書とともに、お兄ちゃんには、これからゆっくりそれらを見せてあげたいと思います。

でも、お兄ちゃん、ごめんなさい。
今、マダガスカルと、ガラパゴスに行くのは、ちょっと無理かと思います。

父も、早期の回復と社会復帰を目指して、引き続き頑張ります。
そして、なんとか実現させましょう。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

mammy

息子さん合格おめでとうございます!!
自分の将来のビジョンをしっかりと見据えての志望校選択
そしてそれに向けての努力の日々…
それが報われて本当に良かったですね♪

亡くなったお父様もきっと天国で目を細めてらっしゃいますね~
これはぜひガラパゴスでもマダガスカルでも
連れて行ってあげなくてはね( ´艸`)

ふとっちょさんもガラパゴスへ向けて
体調の回復と社会復帰を頑張らなくちゃねぇ
父の威厳の見せ所ですよ~(*^o^*)


by mammy (2011-01-14 14:58) 

菫(すみれ)

わ~お兄ちゃん合格おめでとうございます。
良かったですね。頑張ったんですね、すごいです。
おじいちゃんもきっと喜んでるでしょう。。。
でも不思議ですよね、同じ国の名前いうなんて・・・
さすがおじいちゃんの血をひいてますね。(*^。^*)
これからもお兄ちゃん頑張って下さいネ♪
by 菫(すみれ) (2011-01-14 16:39) 

yukazu

息子さん、合格おめでとうございます。
ガラパゴス産の家族が増えたり・・・
これで、ふとっちょさんも、体調の回復と社会復帰、
頑張らざるを得ませんね。
by yukazu (2011-01-14 21:06) 

ヒロ

遅ればせながら、ココアさんお迎え一年&ご長男様受験合格おめでとうございます!!

小学4年から準備を始めるなんてすごいですね。
私の幼少時代とは大違いです。
合格したことでモチベーションも上がり、どんどん夢に近づいていくんでしょうね。
おにいちゃん、がんばれ!

それにしても、ガラパゴズなんて小学生のとき知りませんでしたよw
by ヒロ (2011-01-15 00:02) 

みなを

むすこさんすごい頑張りましたね!おめでとうございます~。
ふとっちょさんもご家族もみんなで頑張ったんですね!

ガラパゴス!私も行ってみたいなあ~。

ふとっちょさんも回復に向けてぼちぼちマイペースでがんばってくださいね!
by みなを (2011-01-15 09:49) 

むらせゆかり

おにいちゃん合格おめでとうございます!
小さな第一歩から、どこまで広がっていくのか。私もディスプレイの向こうから楽しみにしています。

ガラパゴスといえば、猫写真家として有名な岩合光昭さんも、お父さんの撮影所助手としてついていったガラパゴスで、動物写真家になることを決意したそうですよ。
(それまではグラビア写真家になりたいとおっしゃっていたそうな)

それと遅くなってしまいましたが、年賀状ありがとうございました。
とっても可愛いものを見せていただけて、とってもうれしかったです!
by むらせゆかり (2011-01-15 13:40) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
今日は、早速、制服の採寸に行ってきました。
とにかく、ひとつ肩の荷がおりたというか、ホッとしてます。(^-^)

そうですね、父も喜んでくれていると思います。
合格通知書を仏壇にあげておきました。
これから、私もさらに頑張って行きたいと思います!
by ふとっちょ (2011-01-15 23:20) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ 菫さん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
本当に、よかったです。
これで終わりではなく、これから始まるわけですが、ともかく一安心です。

私に似るより、おじいちゃんに似てくれた方が、安心なので、
隔世遺伝をしているといいのですが。(^-^;)
by ふとっちょ (2011-01-15 23:23) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
お兄ちゃんの努力を無駄にせず、どんどん伸ばしてあげるためにも、
私も頑張りたいと思います。

ガラパゴス産の家族・・・鋭いですね。
お兄ちゃんは、なにやら自分の部屋で飼いたい生き物がいるようで、
私に遠回しに聞いてくるんですよ。
さて、どうなることやら。
by ふとっちょ (2011-01-15 23:26) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
本当に、なにがきっかけでそうなったのか、実に不思議ですが、
周囲が特に勉強をしているわけでもない環境で、よく目標を持って
頑張ったと思います。

いやぁ、マダガスカルとガラパゴスには、驚きました。
一体、どこでどんな情報を見たのやら。(^-^;)
by ふとっちょ (2011-01-15 23:31) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなをさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
よく頑張ったのは、お兄ちゃん本人と、奥さんですかね。
塾の送り迎えも含めて、奥さんが、よくフォローしていたと思います。
床に伏せていることの多い私としては、頭が下がります。

私も、ガラパゴスに行ってみたいので、回復に向けて、頑張って
行きたいと思います!
by ふとっちょ (2011-01-15 23:34) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
これから、どんな成長と広がりを見せて行くのか、皆目見当もつきませんが、
親として楽しみながら、応援して行きたいと思います。

ほほう。
ガラパゴスで、独自の動植物に触れて、動物写真家として目覚めたんですね。
私もなんとか、そんな経験をさせてあげたいです。
がんばらねば!

年賀状、無事に届いてよかったです。(^-^)
by ふとっちょ (2011-01-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。