SSブログ

花ちゃんは、困ったちゃん?~第二幕~ [花ちゃん(モルモット)]

お兄ちゃんの受験が無事済んで、ホッとしたせいなのか、なんなのか、調子を崩して、ガッツリと寝込んでしまいました。

今日になって、ようやくこうして、ブログに手を出せるようになってきた次第です。
頑張ったのは、私ではなくて、お兄ちゃんだというのに、なんとも面目ない話しです。orz

さて、
花ちゃんのトイレ(排泄)については、これまでも、何度か記事にしてきましたが、概ね、改善の方向には向かっていました。
しかし、ここに来て、ちょっと後退しております。
110123_01_DSC07899.JPG


また最近、比較的、ケージから出てきて、うろうろするようになってはきたのですが、一時期の引きこもり生活を経て、またトイレがすっかり、ずぼらになってしまいました。

今では、ケージの内外で、ポロポロ、シャーという有様です。

そのせいで、今までは、ケージの中に敷いているフリース生地の敷物は、1週間に一度交換して洗濯をすればよかったのですが、今は、毎日交換して洗濯をしています。

ケージの中は、まだいいとしても、ちょっと困るのが、ダイニングでも、ポロポロ、シャーとするようになってしまったこと。
110123_02_DSC07969.JPG


ちょっと前までは、ココア並とはいかないまでも、かなりしっかりトイレを使ってくれていたのに、どうしてしまったのでしょうか?

正直、家族にはかなり不評です。
ココアは、トイレがかなりしっかりしているので、どうしても、ココアと比べられてしまうのです。

ココアは、出来すぎだと思うので、ココアと比べるのは、ちょっと可哀想だと思うのですが、家族の間では、ちょっと花ちゃん株が下落気味です。

でもたぶん、花ちゃんの在りようが、本来のモルの在りようのような気もするんですよね。
ここはひとつ、私とココアで頑張って、花ちゃんを擁護していきたいと思います。

花ちゃん、父は、あたなの味方ですからね、一緒に、トイレ頑張りましょう。
110123_03_DSC07988.JPG


タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

いそっぷ

確かにモルズのおトイレトレーニングは大変ですよね( ̄▽ ̄;)まだ黒豆さんだけだったら良いんですけど、おしっこに関してはどうする事も出来ませんからね(∪o∪)
でもきっと根気良く続けていけば覚えてると思いますよ(^▽^)あと熱が出てたって書いてありましたけど、病みあがりが1番ぶり返す可能性が高いので気をつけて下さいね☆
by いそっぷ (2011-01-23 14:16) 

yukazu

花ちゃん、どうしちゃったんでしょうかね。
うちの仔も基本的にトイレは使ってくれるんですけど、
黒豆さんだけは、そこらでぽろぽろ落としてます。
ただ、前は出来てたのが今出来ないっていうのは
どうしてなのかな?
うちの前モルちょうくんはお年を召す毎に、だんだん
トイレがズボラになってましたけど。
by yukazu (2011-01-23 15:42) 

mammy

花ちゃん出来過ぎの姉を持つとねぇ
どうしても比べられちゃいますよね(;^_^A

うちでもきなこがキチンとしてるので
みるくはどうしても比べられて不憫です(TωT)

何があっても
父とココア姉ちゃんが付いてるから
また以前のようにトイレをしてくれると思いますよ♪

by mammy (2011-01-23 20:15) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ いそっぷさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
体調には、気をつけたいと思います。

トイレの難しさは、ココアの時には、まったく感じなかったのですが、
花ちゃんで、今実感しています。
「モルモットは、基本的にトイレを覚えない」というのは、こういうことか、と。
とりあえず、がんばってみます!
by ふとっちょ (2011-01-25 04:02) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

そうなんですよ。
それが不思議なんですよね。
ココアと常に行動をともにしていた時は、概ねきちんとトイレを使って
くれていたのに、ココアのあとを付いて行動することが少なくなってから、
変化してきました。
なんだろう、面倒くさくなってきたんですかね?
それにしても、謎です。
by ふとっちょ (2011-01-25 04:04) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

あ、mammyさん家でも、やっぱり比べられちゃいますか。
それぞれ、個性があって、性格も違うわけですから、比べちゃ可哀想ですよね。
それぞれ、いいところがあるわけですし。
ココアは人懐っこい性質で、そこでもちょっと得をしてますね。
花ちゃんは、ちょっと臆病なので、そこでもちょっと損をしてます。
でも、私とココアでがんばります!
by ふとっちょ (2011-01-25 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。