SSブログ

ようやく熱帯魚の話題 [熱帯魚]

熱帯魚です。
ブログのタイトルにもあります、熱帯魚です。
このブログを始めて以来、はじめての熱帯魚の話題です。
ようやくです。

今まで、散発的に写真とか一言書いたことはありましたが、今日は違います。
・・・たぶん違うと思います。

今年に入ってから、長年飼っていた魚とエビが、何匹か星になってしまいました。
長い魚で、7年。
短い魚でも、5年。
エビも5年。
水槽の中から居なくなると、やっぱり寂しいですね。

魚の他に、一生を水の中で過ごす、完全水棲の「ヒメツメガエル」(ドワーフツメガエルともいいます)という、愛嬌のあるカエルも飼っていたのですが、水槽内で、ある事故があり、星になってしまいました。

再発を防ぐために、すぐさま、その事故に対する対策は取りました。
このカエルは、小魚とも一緒に飼えます。
雄雌のつがいだったので、私は、「ドワ子」と「ドワ太郎」と呼んでいたのですが、
家族には不評でした。
なんでかな?

このカエルも、また飼いたいのですが、今ではなかなか取り扱っているところがありません。
どこかにいないかなー。

そんなわけで、我が家の水槽は、一部世代交代の時期を迎えていたのですが、私は個人的に、季節的に生き物には割と過酷な、真夏と真冬には、熱帯魚の新規購入はしないことにしているので、ある程度暖かくなってくるのを待っていました。

そこでようやく、今回、新たな熱帯魚をお迎えすることにしました。
せっかくですから、今まで飼ったことのない魚にすることにしました。

今回お迎えした熱帯魚は、「グリーン・ネオン」という魚です。
よく見られます、「ネオン・テトラ」、「カージナル・テトラ」とはグリーンラインの入り方が違います。
大きさも、それら2種類とは違って小さくて、涼やかで、かわいらしい魚です。

もうひとつ、「ヤマトヌマエビ」というエビを迎えました。
これは以前も飼っていたんですが、5年生きて星になってしまったので、また新たに迎えました。

水槽への導入準備・グリーン・ネオン
100315_01_DSC05997.JPG


うーん・・・なんだか、わけのわかんない写真ですな、これは。

ヤマトヌマエビ
100315_02_DSC05994.JPG


導入の前準備は、こんな感じ
100315_03_DSC06001.JPG


そして、無事水槽へ入りました。
そこで、写真を撮ろうとチャレンジしたんですが・・・なかなか上手く撮れません。
100315_04_DSC06024.JPG


カメラを水槽へ近づけると、カメラの前からさーっと魚がいなくなってしまうん
ですよね。
それに、魚は常に動いていることもあって、なかなか難しいです。
連写をしているのですが、ぶれる、ぶれる。
100315_05_DSC06029.JPG


いい具合に成長してきた、パールグラミー
100315_06_DSC06045.JPG


私の体調次第ではありますが、今週は、また別の熱帯魚を迎える予定があるので、楽しみです。

タグ:熱帯魚
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

むらせゆかり

ツメガエル、学校の理科の先生が理科室で飼ってました。
しかも、窓際にほったらかしたコケだらけの水槽で……(滝汗
その印象があったので、ツメガエルがそんなにデリケートな生き物だと思ってなかったです……危ない危ない。

リンク完了しました!
うちにもリンクしていただいて、ありがとうございます。
適当にやってるブログではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
by むらせゆかり (2010-03-16 00:10) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

ドワーフツメガエルは、丈夫ですよー。
エサも1週間に一度食べればいいぐらいだし、皮膚も魚に突かれた
ぐらいでは、なんともありません。
ただ、我が家では、ちょっとした事故が起きてしまいました。
人災です。
私のミスです。
いまだに悔やまれます。

ツメガルにも、種類があるんですが、その先生が飼っていたのは、
どのツメガエルなんだろう?
気になるなー。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by ふとっちょ (2010-03-16 08:53) 

S谷

カージナルがかなり大きい感じに…w。

これだけ混泳させてトラブルは無いですか?。特にアピストなんか他の魚を攻撃しそうに感じますが…。(ペアを作らなければ縄張り主張はしないんでしょうか?)

ウチは120㎝水槽(アクアリウム)でダトニオとビーシュリンプと正体不明の巻貝と数種の水草だけで食物連鎖が出来上がっちゃったことがありますw。エーハイムの外部濾過機2台と伸びすぎた水草のカットだけで10年近くほったらかしでした。

アフリカツメガエルは子供の時に飼育しました。餌をかき集める仕草が可愛くて大好きな生き物の一つです。脱皮しながら成長するんですが『内蔵の表面』も脱皮して口から吐き出すのだけはグロい光景でしたw。水棲のくせに蓋の隙間からよく脱走してました。
by S谷 (2010-03-17 00:56) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ S谷さん ╋━……‥‥

S谷さんも、アクアリストだったんですね。
来たばかりのグリーン・ネオンに比べると、カージナルは大きいですよー。w

我が家の水槽、すごい混泳水槽ですが、幸いノントラブルです。
アピスト、よく気がつかれましたね。さすがです。
アピストの種類にもよるのかもしれませんが、我が家の水槽では、全然他の魚を
威嚇したり、攻撃したりはしませんよ。
むしろ、同種間での争いが起きやすいので、そういう混泳は避けてます。
あと、ペアになってもそれだけでは、縄張りは主張しませんね。
産卵したり、卵が孵化して稚魚が産まれたりすると、ペアで必死になって
他の魚を追い払ったりします。
でも、突いて攻撃するようなことはないですよ。

どの魚も、熱帯魚屋さんでの様子をじっくり観察したうえで、混泳が
大丈夫そうかな、というやつだけ購入してます。
どんなに欲しくても、熱帯魚屋さんの水槽で、単独で販売されている魚は、
他の魚との相性がわからないので、避けてます。

120cmって、すごいですね。
憧れます。
我が家は、標準的な60cmです。
これ以上の大きさは、奥さんの許可が出ません。(T-T)
本当は、せめて90cmにしたいんですが。
濾過は外部濾過ですが、残念ながらエーハではありません。
エーハに買い換えたいんですが、なかなか予算が厳しくて。

ツメガエルは、脱皮した皮を自分で食べちゃうんですよね。
最初に見たときは、なにをしとるんだ、と思いましたが。w
また飼いたいんですが、なかなか売っていなくて。
by ふとっちょ (2010-03-17 08:16) 

むらせゆかり

>ツメガエルにも、種類があるんですが、その先生が飼っていたのは
>どのツメガエルなんだろう?

そこまで覚えてないんです……残念。
爪が生えたカエルなんているんだ~って感動したことは覚えているんですけれどね。
先生いわく教材用に買ったけれど、結局使わずじまいでそのまま飼うことになったそうです。まさか解剖用じゃないですよねぇ?

おっきな熱帯魚の水槽にきらきらしたお魚を飼ってみたいとあこがれますが、私にとっては高嶺の花ですね。
コリドラスとえびさんをたくさんいれて……といつもペットショップで妄想してます(笑
by むらせゆかり (2010-03-17 13:06) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

教材用にツメガエルですか。
なんの教材だったのだろう?
なぞですね。

あ、コリドラス。
タイムリーすぎてびっくり。
我が家の水槽にも、何種類かコリドラスがいますが、昨日さらに
コリドラスを追加したばかりです。
私、コリドラス好きです。(^-^)

熱帯魚も、60cmぐらいのセットなら、そんなに高嶺の花、という
ほどのものでもないですよ。
60cmの水槽セットなら、値段もこなれてますし。
あとは、約80kgになる水槽セットを置く場所ですね。

それよりも大きい、90cm、120cmとなると、確かに高嶺の花
かもしれません。
by ふとっちょ (2010-03-17 13:43) 

おーこ

熱帯魚まったくわからないよー
でも、このネオンテトラは知ってます・・・
プラティあの尻尾がミッキーの模様のやつとか
時々ショップで熱帯魚見ますよ
癒されますよね…
でもお世話大変そうだし
昔お兄ちゃんが熱帯魚に、はまってました。
で、お小遣いを巻き上げられました。

父親が知り合いから貰ってピラニア飼ってたり・ナポレオン?色が変る魚がいました。
ツメカエルって・・・最近ネット販売されてますね・・・

by おーこ (2010-03-17 17:10) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

熱帯魚、わからなくても大丈夫です。
尻尾の模様がミッキーのシルエットのようになっているのは、
ミッキーマウス・プラティですね。
このプラティですが、かわいい外見とは裏腹に、実は
けっこうないじめっ子なんですよ。
家の水槽に入れてみてびっくり、ってことが一度ありました。

お兄ちゃんに、お小遣いを巻き上げられたんですか?
・・・うーん、それは嫌な思い出ですね。
熱帯魚は楽しいですよー。

ピラニアにナポレオンって、変わった魚の経験があるんですね。
それは、ある意味すごいのでは。

え?
ツメガエル、ネットで見かけましたか!
それはいいことを聞きました。
私も探してみます。
by ふとっちょ (2010-03-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。