SSブログ

アフリカのメダカと、アマゾンのナマズと [熱帯魚]

まーた、ブログのカウンターがおかしくなってる。
うーむ、別のカウンターに変えようかなぁ。

昨日は、2週間に一度の私の定期通院の日。
今の主治医の最後の診察日でした。
2年間お世話になったお礼をして、お別れをしてきました。
来月からは、新しい医師です。
良い医師であること、相性が良いことを、祈ってます。

昨日は、なんだか通院疲れと言いますか、どうも体調がよくなかったので、ブログの更新はお休みしました。
私と違って、ココアは、昨日も今日も元気いっぱいです。
朝から、ビュンビュン走り回っています。

今日も前回に続き、熱帯魚のお話です。
病院と家の経路の間に、熱帯魚屋さんが3軒あるのですが、病院帰りには、そのどれかに、だいたいいつも寄ります。
たくさんの熱帯魚を見ると、気分が落ち着くというか、癒されます。
昨日も通院疲れで、体調が悪かったんですが、寄ってしまいました。
体調が悪いんだから、とっとと帰りなさい、という話なんですが、すいません、寄っちゃいました。

どうしても、たくさんの熱帯魚を見て、癒されたくて。
たくさん水槽が並んでいる中、熱帯魚を見て回るのは、癒されますよー。
みなさんも、是非一度お試しください。

しかし今回は、眺めるだけではなくて、買ってきてしまいました。
懐具合が厳しいので、少しですよ、少し。
お迎えした熱帯魚は、次の2種類。

アフリカン・ランプアイ(めだかの仲間)
100317_01_DSC06049.JPG


コリドラス・パレアタス(なまずの仲間)
100317_02_DSC06051.JPG


2種類とも地味な魚ではありますが、私はとても好きで、熱帯魚を飼い始めた頃から水槽の中には、必ずいる魚です。
今回は、以前飼っていたものが、(たぶん)寿命を全うして星になってしまったので、新たにお迎えしました。

先代のコリドラス・パレアタスは、7年生きて、8cmまで大きくなりました。
普通は6cmぐらいですので、8cmは結構な存在感でした。
存在感があっただけに、いなくなって、ちょっと水槽の中が寂しかったです。
今回お迎えした、パレアタスは、まだ2.5cmほどの、おちびちゃんです。

いつも通り、十分水合わせをして、水槽に導入したのですが、パレアタスがどうもふらふらとしています。
大丈夫かな?

アフリカン・ランプアイも、先代は4年生きて、4cmオーバーまで成長しました。
普通は、3cmぐらいですので、こちらも大きく育ったほうだと思います。
今回売っていたのはやけに小さくて、ちょっと心配です。
最近は、状態の良いアフリカン・ランプアイがあまり流通していないような気がします。

2種類とも、うまく育ってくれるといいのですが。

水草しか写ってない・・・orz
100317_03_DSC06057.JPG

タグ:熱帯魚
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

mammy

疲れてる時は癒しを求めるのも仕方ないですよ~
新しいお仲間達もうまく水になれると良いですね
私は熱帯魚を飼った事は無いのですが
眺めるのは好きなんです♪
とっても綺麗な色してて優雅に泳いでる感じが良い!!

カウンターも気になってたんですが
もう1つ気になるところが…
左上のココアちゃんのお誕生日の紹介部分
生まれて3ヶ月で人間で16歳は年取りすぎ~
1ヶ月で人間の1年ですから今は3歳くらいかと…
大きなお世話なんですが気になっちゃてスミマセン(^ ^;
by mammy (2010-03-17 21:49) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

お身体、早く良くなるといいですね。

はい、熱帯魚は癒されます。
熱帯魚は、水の状態も含めて、いったん飼育環境が整って
安定してしまえば、ほとんど手がかかりません。
楽しいですよー。

ココアの年齢の件ですね。
全然、大きなお世話だなんてことはないですよー。
私も気にはなっていたんですが、出来合いのものをペタっと
貼っただけで、実は、あんまり中身を見ていません。

確かに、今の時点で16歳って、年取りすぎですよね。
中でどんな計算がされているのか、今度ちょっと見てみますね。
by ふとっちょ (2010-03-17 21:58) 

おーこ

確かに最近カウンターが×になってますよね

そして、熱帯魚とか癒されますよね。
私の場合水の音なのかもしれないけど
海のザブーンもいいけど
川の流れの音は格別かも~
足を水につけて、チャポチャポの音も好きです!
母親のお腹にいたからでしょうかね!
自分の好きな音や匂いは癒しですよね~
by おーこ (2010-03-18 14:01) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

熱帯魚、癒されますよー。
私の場合、水槽から出る水の流れる音と、エアレーションの
泡がはじける音にも癒されます。

チャプチャプ水が流れて、泡のはじける音がして、そんな中で
ソファーでボーっとしていると、とても落ち着きます。
最近は、その中に、「きゅーきゅー」という声と、タタタという
足音も加わりました。

そんな音を聞いていると、幸せだなぁと思います。(^-^)
by ふとっちょ (2010-03-18 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく熱帯魚の話題世界名景紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。