SSブログ

別れることがなければ、めぐり逢うこともできない [ココアと花ちゃん(モルモット)]

今日は、毎週のお約束、ケージの掃除をしました。
ケージをバラして、拭き掃除をして、敷いてあるフリースと、ケージ脇に設置している寝袋は洗濯です。
毎週思うんですけど、毎日のトイレ掃除のときにも気をつけて見ているんですが、それでも、1週間でケージ周りも結構汚れというか、ゴミが出ますね。

最近、ダイニングのケージのそばに私が座り込むと、リビングのサイドボード下にいる花ちゃんが、駆け寄って来てくれます。
100807_01_DSC06998.JPG


花ちゃんは、ココアと比べると、牧草好きなのですが、どうやら私がケージのそばに行くと、牧草が新しく追加されると学習しているような気配です。

「いや、牧草じゃなくて、ただちょっと掃除をしに来ただけなんですけどね」
ということもしばしばあるわけですが、寄ってこられるとうれしいので、ついつい、おやつをあげてしまいます。
そのせいかどうなのか、花ちゃんは、近頃、ちょっとふっくらしてきたような気が。
100807_02_DSC07127.JPG


そんなとき、ココアさんはどうしているかというと、相変わらず、サイドボードの下に居ます。
100807_03_DSC07125.JPG


・・・真っ黒けでわけのわからない写真になってますが。
こんなときに限らず、最近のココアさんは、ちょっとクールな感じです。
毎日の牧草の入れ替えのときも、トイレ掃除のときも、まったくケージのそばの私のところへ近寄って来ません。
花ちゃんは、来るのですが。

仕方がないので、私はトイレ掃除をして、牧草を入れ替えたあとに、サイドボード下のココアを呼びに行くわけですが、そうすると、今度はサイドボードの下には居ないわけです。
どこかな?、と思いつつ、もう一度ダイニングのケージのところへ戻ると、ケージの中で、しっかりと、新しい牧草をもりもりと食べているのです。
100807_04_DSC07136.JPG


つまり、私がダイニングからリビングへ行くのと(ソファの前を通る)、別な経路で、(ソファの後ろを通る)ココアはリビングからダイニングへ行き、ケージへ戻っているわけです。

(´゚д゚`) あれー?、なんか避けられてる?

それじゃあってことで、ソファの後ろを私が通ると、ココアはソファの前を通って行きます。
こんな感じになって、かれこれ10日ほど経つのですよ。
なんでですかね?
というか、状況判断をしてやっているのだとした、見事ですよ、ココアさん。

他のときは、寄って来たり、お出迎えしたりしてくれるんですけどね。
最近、掃除のときは、めっきり寄ってこなくなりましたよ。

さて、明日は、「シラス漁」に行ってきます!
生シラスを、たらふく食べてきますよ!

というか、今の体調で、行って大丈夫なのか? < 私
また、反動が出るような気がしないでもありませんが、子供達も楽しみにしているので、頑張ってきます。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ヒロ

花ちゃんツヤツヤのきれいなおしりですね~。つるんとしてて可愛いです!

ココアさん反抗期なのでしょうか?それともうまいことおやつをもらってる花ちゃんに嫉妬??やきもちですかね~
それにしてもモルって頭いいですよね。。ふとっちょさんをからかって遊んでるのかもしれないですよw

しらす漁おもしろそうですね~
楽しんできてください!!

あ、ふとっちょさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
by ヒロ (2010-08-08 12:00) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

しらす漁、楽しんで来ましたよー。
久しぶりに、生しらすをたくさん食べてきました。

この写真は、私が下手くそなので、ちょっと暗いですが、花ちゃんは、
写真写りがいいんですよ。

モルは、思っている以上に頭のいいな、と感じるときは、たびたび
ありますね。
おもしろいですよね。

リンクの件、うれしいです!
よろしくお願いします!
私も、リンクさせてもらっていいですか?
by ふとっちょ (2010-08-08 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。