SSブログ

如何にして「野良寝」を実現させるか? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

気がつけば、8月ももう5日。
またしても、ブログの更新が滞り気味です。
我ながら、なんというていたらく。(´-ω-`)

実は、先週末(7/31・8/1)、病身になって以来初めて、屋外でかなり動きました。
日曜には、これまた私が病身になってから初めて、家族揃ってレジャーらしいことをしました。

今週は、なんというか、その反動が出ている感じです。
でも、そういうことができたということは、以前より状態は良くなってきていると思いたいところです。
あとはこのまま、社会復帰まで順調に行ってくれれば、と願うばかりです。
・・・ま、世の中そんなに甘くないのは、わかってますけどね。
100805_01_DSC07041.JPG


さて、今日のお題は、モルの「野良寝」についてです。
皆さんのブログを拝見していると、モルがいろんなところで、あられもない体勢で、「野良寝」をしている姿を、よく見かけます。

なんというか、非常に和むし、癒されます。(*´Д`)

ところが、我が家のココアと花ちゃんは、この「野良寝」をまったくしてくれません。
「野良寝」どころか、「野良まったり」もない始末です。
100805_02_DSC07093.JPG


まったりするときは、だいたい、
 ・ケージの中のハウスの中
 ・ケージの中のハウスの屋根の上
 ・ダイニングテーブルの下
 ・ソファの下
 ・サイドボードの下

寝るときは、だいたい、
 ・ケージの中のハウスの中
 ・サイドボードの下

という案配で、必ず物陰や暗がりに入らないと、まったりしたり、寝たりしてくれません。

なぜでしょう?
そんなに警戒させる何かが、我が家や私にあるんでしょうか?
それとも、本能的に、そういう物陰や暗がりに入り込まないと安心できないだけでしょうか?
でも、仮に本能的なものだとするならば、そうすると、他のみなさんのところではなんで?、ということになります。
100805_03_DSC07094.JPG


なにかこう、工夫が必要でしょうかね?
 「あぁ、ここでまったりしてみたい」
 「ここで寝たら気持ちいいかな」
と思わせるアイテム(例えばクッションとか?)を、さりげなく設置してみたりする必要がありますかね?

とにかくですね、この「野良寝」に、私は猛烈に憧れています。
なんとか実現するために、創意工夫をしてみたいと思います。

うーん、まずはどうしようかな?

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

菫(すみれ)

こんばんわ~
家のブログに来てくれてありがとう\(^o^)/
嬉しかったです。。。

家のモルも私達が居てる時は野放し状態ですが、ふとっちょさん家と同じく部屋の暗いところかケージの中でまったりします。テーブルの下とか。。。
暗いところが落ち着くんでしょうね。

by 菫(すみれ) (2010-08-05 20:35) 

ヒロ

こんばんわー。
我が家のもるーも、まだ野良寝は披露してくれませんよー

クッションや枕を置いても、何もないところだとダメみたいですね。
野良寝はハードルが高いです・・・
by ヒロ (2010-08-05 23:40) 

おーこ

野良寝ね~
モルって狭いところや影が好きかもしれないしね
野生の本能が残ってるとしたら
お尻は壁側で顔は前で、敵がいつ来てもいいようにが本当なんだろうね~
野良寝大好きトフィーも、お尻は壁に、くっつけてる時も
うちの3モル野生本能が、ほとんど無いのかも(笑)
自分で涼しいところ選んで寝てるみたいだけどね
by おーこ (2010-08-06 20:19) 

mammy

野良寝かぁ
うちもまったりする場所が決まってるから
野良寝ではないかも(^▽^;)

基本壁際に背中を向けて寝てるから
警戒心(本能)はちょっとはあるようですが…

ココアちゃんと花ちゃんも
広いスペースの中で落ち着ける場所を選んでるんでしょうね(*^o^*)

by mammy (2010-08-06 21:33) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ 菫さん ╋━……‥‥

あ、やっぱり物陰に入りますか。
たぶん、それが普通なんでしょうね。
でも、なんとか「野良寝」をしてほしいんですよー。
どうしましょうかね?
by ふとっちょ (2010-08-07 01:34) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

野良寝、ハードル高いですよね。
クッションとか、枕を置いてもダメですか。
うーん、そうなると、どういう手がいいかなぁ。
モルの気持ちになって、考えないとダメですかね。
by ふとっちょ (2010-08-07 01:36) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

まさにそれですよ!
どの物陰、暗がりに居ても、お尻は後ろで、顔は前です。
本能だから、仕方ないのかなぁ。
トフィーちゃんの野良寝写真が目立ちますが、おーこさん家は、みんな野良寝してくれますよね。
うちもなんとかならないかな?
by ふとっちょ (2010-08-07 01:39) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

まったりしたり、寝たりする場所って、なんとなく固定化してますよね。
そこが居心地のいいところ、ということになるんでしょうけど。
私のわがままですけど、その辺で、コロっと寝ころんでいる姿が、どうしても見たくて。(^-^;)
本能とは、逆のことだから、やっぱり難しいのかな?
by ふとっちょ (2010-08-07 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。