SSブログ

いつかできることは、すべて今日でもできる [ココアと花ちゃん(モルモット)]

今朝の二人は、いつにも増して、やけにアグレッシブでした。
朝は、いつも、走り込み(?)をしている二人ですが、今朝は特に、それはもう、すごい勢いで、「きゅっきゅっきゅっ!」と雄叫び(?)をあげながら、リビングダイニングを走り回っていました。

時々こんなことがあります。
これは、一体なんなんでしょうかね?
なんでしょう?、ココアさん?
100910_01_DSC07351.JPG


まぁ、なににせよ、元気なのはいいことです。

走り回ったあとに、花ちゃんが寝袋でまったりしていたので、即座に写真を撮ったのですが・・・間に合ってない。orz
100910_02_DSC07474.JPG


運動(?)のあとに、おいしい「バミューダバー」をあげました。(^-^)
花ちゃん、目がすごいですよ。
100910_03_DSC07467.JPG


100910_04_DSC07476.JPG


それはそれとして、

実は、1週間ほど前から、試していることがあります。
それは、夜間(23時頃~翌朝7時頃)ケージの中で過ごしてもらうことです。

これまでは、24時間ケージを開放状態で、自由に過ごしてもらっていました。
そんな中でも、21時過ぎになると、二人はケージに戻ってきて、ケージの中でまったりとするというリズムになっていたのですが、はたして、夜中もケージの中でおとなしくしているのかどうかは、わかりません。

今回は、二人がケージに戻ってきたら、ケージの扉を閉めて、そのまま朝まで、ケージの中で過ごしてもらおうというわけです。

それはなぜか?

それはですね、万が一、災害などが夜間に発生した場合に、暗闇の中で、二人を捜して脱出という手はず(?)では、二人を見つけて、捕まえられないという可能性もあります。
ケージの中に、居てくれれば、ケージごと抱えて、脱出できます。

家は、耐震等級3級、省令準耐火構造を満たしていますが、土地柄、その備えを凌駕する、大地震の危険性もありますので、万が一の事態に備えて、「夜間はケージ」というのに、慣れてもらうことにしました。

最初は、扉をガジガジかじったりして、「出せ出せ攻撃」があるのかな、と思っていたのですが、意外や意外、二人ともケージの中で、まったりとして、朝まで過ごしてくれています。

ちなみに、夜中の様子を観察するために、2度ほど、朝までケージの近くのソファで過ごして、様子を観察しました。

とりあえず、今のところは順調です。
このまま、これが習慣になってくれると、助かりますね。

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

りゅうのすけ

ふとっちょさん、すごいです~
夜の様子を見るためにソファーで休むなんて、なかなかできません。
そこまでココアちゃんと花ちゃんを溺愛してしまって
奥様がやきもちを妬かないかが心配です・・・
by りゅうのすけ (2010-09-11 23:39) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

なんとなく、気になってしまって。
奥さんは、半ば呆れてますかね。(^-^;)
もともと、真っ暗になるリビングダイニングで、夜中にどんな風に過ごして
いるのか興味があったので、今回は、いいきっかけでした。
基本的には、ハウスの中か、ハウスの屋根の上で寝ているんですが、時折急に
起き上がって、水を飲みに行くのが、興味深かったですね。
昼間よりも、飲んでいるんじゃないかな、というぐらい、飲んでました。
by ふとっちょ (2010-09-12 11:10) 

ヒロ

地震怖いですよね。
私もケージの位置に日々悩んでいます。

うちは狭いワンルームなもので(泣)私がいないときに地震がおきたら、どこにケージを置いておくのが一番安全か考えているんですけど、うまい具合に収まらないんですよねー。

結果一番安全なのは空のバスタブだということに気づきました(笑

by ヒロ (2010-09-12 12:52) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

バスタブか、なるほど!(^-^)

地震は怖いですよね。
うちは、地域的に、今後30年の間に、大地震が発生する確率が、
70%を超えている地域ですので、どうしてもいろいろ考えてしまいます。
今のケージの位置、ココアと花ちゃんが昼間いるサイドボードの下は、
家の中でも比較的安全な場所なのが、幸いです。

あとは、地震保険に入れればいいんですが、うちの地域は保険料が
他の地域の四倍近くするので、なかなかおいそれと入れません。
必要としている地域の人が入りづらい保険って、存在としてどうかと
思いますが、損害保険という性質上、しかたないのかなぁ。
by ふとっちょ (2010-09-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。