SSブログ

立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか [ココアと花ちゃん(モルモット)]

昨日は、私の定期通院の日でした。
前回の通院から、今回の通院までの間に、かなり不調になることがあったので、そのことを話して、対策を相談しました。

とりあえず、薬は、じょじょに減ってきているので、薬を替えたり、量を増やしたりして対処するのはやめて、日々の過ごし方で対処して、様子を見てみることになりました。

薬は、1年前には、1日52錠服用していたのが、今は、1日32錠まで減ってきています。
確かに、この流れが戻るようなことは避けたいですね。
しかし、こうして数字で書いてみると、我がことながら、なんとも言えない量だな・・・

それはそれとして、

具体的には、一日の中で、余計なことを考えずに何かに没頭する時間を作る、ということでした。
それなら、ありますね。

ココアと花ちゃんのお世話。
熱帯魚のお世話。
ブログの更新。
このあたりを軸に、状況を改善して、前に進んで行ければ、と思っています。

さて、今日はですね、月曜日の出来事についてです。
いつも週末に、ケージをばらしての大掃除やら、洗濯やらをするのが日課なんですが、先週末は、なにかと用事があって、それができなくて、月曜日に大掃除をしました。

そうしたら、ここのところ掃除のときに、めっきり構ってくれなくなっていた、ココアと花ちゃんが、今回は、遊びに来てくれましたよ!
おかげで、楽しく掃除ができました。(^-^)
100908_01_DSC07415.JPG


100908_02_DSC07417.JPG


100908_03_DSC07419.JPG


100908_04_DSC07425.JPG


掃除の際に、ケージの中の、ハウス、トイレなど、中のものを全部出すのですが、以前は、掃除中は、ケージに入れないために、ケージのそばでおしっこを
してしまうことがありました。
でも、最近は、ケージから出して置いてあるトイレを使ってくれるようになりました。

えらい!< 親ばか

トイレ、順番待ちですか?
100908_05_DSC07414.JPG


トイレは、ケージの中のトイレも、リビングのサイドボード脇に置いたトレイも、本当によく使ってくれます。
モルモットはトイレを覚えないと、事前に見たり聞いたりしていたため、それなりに覚悟はしていたんですが、結果として、ココアも花ちゃんも9割方トイレを使ってくれるので、本当にありがたいです。

残りの1割(まではいかないかな?)は、どこなのかと言いますとですね、最近、ハウスの屋根の上に、うんちが散見されるようになってきたんですよ。

なんでハウスの屋根の上?

それはともかく、掃除完了。
100908_06_DSC07428.JPG


次回も、こんな楽しい掃除だといいなぁ。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

mammy

体調が不安定でも
お薬の量を増やしちゃうのは避けたいですよね…
ココアちゃん、花ちゃんのお世話や
ブログ更新&ブログ巡り等で
気持ちの切り替えが出来て
お薬を増やさずに済むならそれが1番です♪

ココアちゃん、花ちゃんがそばに居てくれると
お掃除も楽しいですよね~
うちはふとっちょさんのお宅のように
リビング全体を解放してないので
モルスペースの掃除の時には
常にお邪魔3兄弟がワラワラしております(^▽^;)

by mammy (2010-09-09 02:24) 

yoppy

ココアちゃんもはなちゃんもトイレ覚えててエライ!!
羨ましいかぎりです( ̄∇ ̄*)ゞ
by yoppy (2010-09-09 15:54) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
そうですね、なんとか薬を増やさずに、できれば減らしていけるような形で、
進んで行けるといいな、と思ってます。

やっぱり、掃除しているときとか、そばに来てくれると、うれしいですね!
3兄弟、ワラワラいいなぁ。
by ふとっちょ (2010-09-09 22:08) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yoppyさん ╋━……‥‥

トイレは、本当に助かってます。
やっぱり、ココアが最初から使ってくれた、というのが大きいですね。
花ちゃんも、来た当初は、あちこちで、オシッコ、ウンチをしていたんですが、
ココアの真似なのか、どうなのか、とにかくココアと行動を共にする頻度が
上がるとともに、だんだんトイレを使ってくれるようになりました。

ココアのおかげだと思ってますが、不思議ですね。
by ふとっちょ (2010-09-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。