SSブログ

闇に生きる? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

まずは、毎朝の野菜タイムの光景をごらんください。
100916_01_DSC07051.JPG


・・・写真、暗いですね。
今日は、天気も悪くて、ダイニングの照明もつけて撮影したのですが、こんなに暗くて、ぼけぼけです。orz

ちなみに、天気がいいと、このぐらいの明るさで撮れます。
100916_02_DSC07246.JPG


これまでも、度々(ある意味くどいぐらい)言っていることではありますが、なかなか思うような写真が撮れません。
「新しいカメラを買おう!」、というのは、とりあえず今は置いておくとして、こんなカメラと私の腕でも、花ちゃんを撮影するときは、割といいんですよ。

花ちゃんの顔を撮ると、こんなにくっきり撮れます。
100916_03_DSC07429.JPG


花ちゃん、顔に牧草ついてますね。

問題は、ココアさんです。
サイドボード下を例にとると分かり易いので、サイドボード下で撮影した写真をご覧ください。
100916_04_DSC07489.JPG


ご覧の通り、向かって左が花ちゃん、右がココアさんですが、同じ条件、同じ場所で撮影して、これだけの違いがあります。
毛の色だけで、こんなに見え方が違ってくるんですね。

こんな案配ですので、ココアさんの表情がわかる写真を撮るというのが、本当に難しいです。
100916_05_DSC07490.JPG


割とはっきり見える、花ちゃんの体に対して、カメラのすぐ前に居るココアさんは、闇に溶け込んでいるかのようです。
さらに角度を変えて撮影!
100916_06_DSC07491.JPG


・・・むむーん。
真っ黒けで、わけがわかりませんな。
このままでは、ココアさんはミステリアスな存在になってしまうので、なんとかがんばって、表情のわかる写真を撮りたいと思います。

それにしても黒い。

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

mammy

ココアちゃんの色だと物陰に居る時は
表情が分かり難くなっちゃいますね(;^_^A

なかなか『コレだ!!』って言うような
改心の1枚は撮れないもので
私もボツ写真の山を見るたびに
ため息もんです(-"-;A

撮影スタジオ並みに
レフ板や照明をつけて撮影できたら
きっと可愛い表情もたくさんとれるんでしょうけどね…

一般家庭のリビングじゃねぇ
ココアちゃんに花ちゃん
うちの3兄弟もモデルとしては可愛いんですだけど(^▽^;)

by mammy (2010-09-17 01:25) 

おーこ

どんなイイカメラでも
光が沢山ないとダメですよね・・・
アビーなんて、ちょっと影になるとブレルし表情わかりませんよ
ISOを使ってもシァyッタースピードが遅いからブレちぁうし
まぁその辺は腕なんだろうけど・・・
アドビーソフトなんかで修正もできるけど・・・
あまり明るくすると不自然になるし
スタンドを使ってみてはどうかな??
by おーこ (2010-09-17 16:00) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

そうなんです。
ココアの色は、もうどうにもならないというか、特に、リビングは、
床やら家具やらも、暗めの濃い色なので、すっかり溶け込んでしまいます。
かといって、フラッシュを使うと、目が赤く光ってしまうし、
夜景モードだと、シャッタースピードが遅くて、ブレるんですよね。

花ちゃんに負けず劣らず、ココアも良い表情を見せてくれるので、
ブログに載せたいのですが、なかなかうまいこと撮れません。

でも、がんばってみます!
by ふとっちょ (2010-09-17 19:12) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

光って、大事ですよね。
天気の善し悪しだけで、かなり左右されます。

そうか、アビーちゃんもかなり濃い色ですよね。
でも、ブログのアビーちゃん結構ちゃんと表情がわかりますよね。
見習わねば。

確かに、ソフトなんかで修正して、明るくなりすぎるのも不自然ですね。
自然光で、そのまま撮れると、実に柔らかい感じというか、
いい具合なんですが。

なるほど、スタンドか。
ちょっと安いスタンド探してみようかな。
by ふとっちょ (2010-09-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。