SSブログ

悩む、悩む [ココアと花ちゃん(モルモット)]

現在、試行錯誤中です。
なにをかといいますと、寝袋の配置です。

日中、普段ふたりの居るところは、だいたい決まっています。
最近のふたりが過ごす場所は、だいたいこんな感じです。

【ココア】
 ・ハウスの屋根の上
 ・寝袋の中
 ・サイドボードの下

【花ちゃん】
 ・ハウスの屋根の上
 ・ハウスの中
 ・寝袋の中

本当に、花ちゃんは、動かなくなりましたね。
「食」と「住」のそばから、基本離れません。
花ちゃん、運動不足になりますよ。

それはそれとして、寝袋の配置です。
なかなか、「これだ!」という場所が決まりません。
適切に(?)置いてあげないと、使わなくなったりするから不思議です。

ちなみに、我が家の寝袋は、「yoppy」さんの手作りの寝袋です。
花ちゃんを迎えたので、ココアだけのときと違って、寝袋を2つ同時に使うようになったので、現状では洗い替えがありません。
ですので、また、機会を見て、yoppyさんに依頼しようかなと思っています。

さて、話しを戻しますと、
とりあえず、やはり、ケージの近くがいいかな?、と思い試してみました。
101126_01_DSC07714.JPG


・・・ココアさん、それ使い方間違ってますよ。
ケージの脇に設置すると、どういうわけか、ココアは寝袋の下へ入ってしまうんですよね。

それでは、ということで、次はハウスの屋根の上に設置してみました。
101126_02_DSC07844.JPG


101126_03_DSC07847.JPG


ところが、これは大失敗。
最近、ふたりとも、共通して、ハウスの屋根の上にいる時間が割と多いので、試してみたのですが、これだと、ハウスの屋根に乗ろうとジャンプしたときに、寝袋があるために、乗ることに失敗して尻餅をついてしまうのです。
101126_04_DSC07848.JPG


柔らかいフリースの上に、コテンと尻餅をつくだけですので、怪我の心配はないと思いますが、これはちょっと危ないな、と思ってすぐにやめました。

で、現段階でどこになったかというと、
101126_05_DSC07910.JPG


結局ケージの正面と、サイドに設置です。
ちょっと見えにくいですけど、ケージのサイドにも設置しあります。

本当は、リビングのどこかに設置して、そこまで出てきてくれるのが理想なんですが、リビングまで出てくるときは、サイドボードの下がお気に入りなんですよね。

ま、もうちょっと試行錯誤してみましょう。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

mammy

ココアちゃんと花ちゃんが快適に寝袋を活用できるように
父は頭を悩ませてるんですねぇ(-"-;A

こちらの思惑とモルの思惑がなかなか一致しないですし
我が家も3兄弟が快適に過ごせるようにと思うんですが
3兄弟はやりたい放題で手強いです(^▽^;)

お互い愛モルにはやられっぱなしですねA=´、`=)ゞ
by mammy (2010-11-30 00:43) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

そうなんですよ。
なかなか思惑通りには、いかないですね。
ココアと花ちゃんでは、だいぶ個性の違いが見られるようになってきたので、
本当に頭を悩ませます。

mammyさん家は、3兄弟ですから、個性の違いも1.5倍。
でも、それはそれで、楽しかったりするんですよね。(^-^)
by ふとっちょ (2010-11-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。