SSブログ

新年を迎えて、気持ちを入れ替えてみました? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?

我が家は、いつもなら、年末までに済ませられる細事が、年の瀬にいろいろな出来事があったため、年始までずれ込んでしまって、あたふたと過ごしておりました。

ようやく、落ち着いてきたところです。

新年早々変わったことといえば、年が明けてから、気分が変わったのか、気持ちが新たになったのか、ケージに引きこもりがちだった花ちゃんが、またリビングまで出てくるようになりました。
110104_01_DSC07896.JPG


とは言っても、ひとりでは出てきません。
必ず、ココアの後ろをついてくるか、ココアがリビングにいることを確認(?)したうえで、「ぷいぷい」とぶつぶつ言いながら、出てきます。

そして、ココアのいる場所まで、ダッシュします。
110104_02_DSC08117.JPG


また、以前のように、ふたりでリビングダイニングをうろうろするようになってきて、新年早々実にいい感じの出だしです。
110104_03_DSC08124.JPG


110104_04_DSC08122.JPG


しかしですね、ひとつ問題なのは、引きこもり期間の間に、花ちゃんのおトイレがちょっとずぼらになってしまったところでしょうか。

おしっこをしてしまうことはないのですが、うんちがちょっと散見されます。

これが、なぜ花ちゃんのものだとわかるかというとですね、おもしろいことに、ココアと花ちゃんでは、うんちの色が微妙に違うのです。

ココアの方がちょっと黒くて、花ちゃんのは、それよりも色が薄いのです。

・・・ならべた写真を載せればわかりやすのですが、それはちょっと控えましょう。

ですので、一目瞭然なわけですが、同じものを食べたり、飲んだりしているのに、色の違いが出てくるというのは、なぜなんでしょうね?

個体差があるのは、当たり前のことと言えば、当たり前のことなのかもしれませんが、雑食ではなく、完全に草食で、同じものを口にしているのに、違いが出るのは、おもしろいな、と思いました。

そして、最近のふたりの日課は、夕方奥さんがキッチンに立つと、いそいそと出かけて来て、キッチンの見える位置で、ワイフにアピールしつつ、じっと見つめて待つのです。
110104_05_DSC08142.JPG


そりゃぁ、こんな風に見つめて、じっと待たれたら、かわいいですよね。
そうすると、ワイフも、野菜を持って、いそいそとココアと花ちゃんの元へ来るわけですよ。

もうね、新年早々、ワイフ株、うなぎ登りです。

私の株価は、うなぎ下がり、下落気味かもしれません。orz

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

yukazu

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

花ちゃん、ココアちゃんの事頼りにしてるんですね。
2モル揃った姿、実に微笑ましいです。
そんな2モルに見つめられたら、誰だって・・・
ここらで、ふとっちょさん株を上げる何かええネタを
仕入れてこなければですね。

by yukazu (2011-01-04 01:09) 

mammy

明けましておめでとうございます♪
昨年は3兄弟共々可愛がって頂いて
ありがとうございました!!
今年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

ココアちゃんと花ちゃん
また一緒にリビングに居るようになったんですねぇ
花ちゃんの変化がどうしてだったのか不思議ですが
以前のように姉妹で一緒の姿は可愛いです(*^o^*)

奥様の方を見つめてる2モル
可愛いアピール&熱視線には
奥様も敵いませんよね( ´艸`)

ふとっちょさんも株価を上げるべく
今年も2モルお嬢様の為に頑張って下さいね(o^-')b

by mammy (2011-01-04 03:21) 

みなを

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ココアちゃんと花ちゃん、二人に見つめられたら私も瞬殺ですよ。おやつあげすぎちゃいそうです。

今年も皆様に楽しいこと素敵なことがたくさんある年になりますように~。
by みなを (2011-01-04 07:53) 

ヒロ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

花ちゃん今年はアクティブにしてくれるといいですねー
それにしてもホントココアさんを信頼してるんですね。
仲が良くてほほえましいです。

うんちの色に個体差があるなんてびっくりです。
でもわかりやすくていいですねw
by ヒロ (2011-01-04 12:56) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

花ちゃんは、ケージの外では、ココアにぴったりですね。
一時、別行動をとるようになった時期もあるのですが、今また、
ココアとともに、行動してますね。

奥さんが、ちょっと調子に乗ってきている(?)ので、私も、
なにか対策を考えねばなりません。
でも、1年前は、あれだけ嫌がっていた奥さんが、こんなに
変わってくれて、よかったです。(^-^)
by ふとっちょ (2011-01-04 23:52) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、私がブログを始めて、ココアを迎えた当初から、
たくさんコメントをいただき、本当にありがとうございました。
当時、どれだけ救われたことか。
今年もよろしくお願いします。

花ちゃんの変化は、たしかに不思議です。
なにかきっかけになるような、思い当たる出来事もないですし、
なんでなんでしょうね?

奥さんは、ココアと花ちゃんに、すっかりメロメロですよ。(^-^)
私もがんばらねば!
by ふとっちょ (2011-01-04 23:56) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなをさん ╋━……‥‥

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まさに、奥さんは、瞬殺されてますね。(^-^)
ココアと花ちゃんが、この態勢で「待ち」の状態に入ると、
どんなに忙しくても、冷蔵庫から野菜を取り出してきます。

1年で、こんなに変わるんだなぁ、と感心しちゃいますよ。
by ふとっちょ (2011-01-05 00:00) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

花ちゃんは、すごく臆病なのですが、ココアがそばに居るときは、
割と平然としています。
本当に、ココアのことを頼りにしているんだなぁ、と感心します。

うんちの色は、一時期、ココアと花ちゃんが、別行動をするように
なったときに気づきました。
この色の違いに気づいたことで、ふたりの健康管理もしやすくなるかな、
と思っています。
でも、これも実に不思議なことですよね。
by ふとっちょ (2011-01-05 00:06) 

菫(すみれ)

花ちゃんは、少し寂しがりやさんかな?
ココアちゃんと良いコンビですね。
うんちの色が違うのも面白いですよね、家も3匹色、形違うんですよ。同じ物食べてるのにね。不思議だ。。。

今年も宜しくお願します<m(__)m>
by 菫(すみれ) (2011-01-05 11:33) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ 菫さん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

花ちゃんは、どうなんでしょうね?
寂しがりやなのかな?
でも、すごく臆病なのは、間違いないです。(^-^;)
ココアは、割と、人が好きで誰にでも寄ってくるんですけどね。

うんち、形まで違うんですか!?
それは、びっくりです。
うちは、形と大きさは、ほぼ同じですね。
不思議だなぁ。
by ふとっちょ (2011-01-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。