SSブログ

人生の大きな目的は知識ではなく行動にある [熱帯魚]

故アイルトン・セナ初のドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ~音速の彼方へ」が完成したそうです。
10月8日から、日本GPの開催に合わせて公開されるそうです。
個人的に、ジル・ヴィルヌーヴとともに、インパクトを受けたドライバーですので、是非観てみたいです。
私の住んでいる地域でも、上映されるといいなぁ。

ココアと花ちゃんは、今日も元気です。
100729_01_DSC07075.JPG


花ちゃんは、顔を撮っても、ココアのように真っ黒けでわけのわからない写真になったりしないので助かります。
100729_02_DSC07044.JPG


ココアの顔写真も、なんとか表情がわかるように撮りたい・・・

さて、今日のお題は、久しぶりに熱帯魚です。
私は、1本の水槽に2台の外部フィルター(水槽の水の濾過器ですね)を稼働させているのですが、これを、2週間ほど前に交換しました。
購入したのは、1年以上前のセールのお安い時だったのですが、事情があって今まで眠っていました。

その事情とは、「大き過ぎて、水槽台のキャビネットの中に収まらない」という問題です。
今回取り付けたのは、「エーハイム プロフェッショナル3e 2078」という外部フィルターなのですが、とにかくサイズが大きいのです。
そのため、2台をキャビネットの中に収めることができず、どうしても、1台は、キャビネットの外に設置することになってしまいます。

これが、奥さんに、
 「リビングの美観を損ねる」
 「今の状態で、水槽と水槽台は、リビングに綺麗にマッチして収まっている」
とクレームを付けられて、今まで眠っていたという次第です。

今までのフィルターは、こんな感じで(リンク記事内写真参照してみてください)、キャビネットの中に綺麗に収まっていわたけです。

ですがね、せっかく手元にある高性能なものを眠らせたままにしておくのは、どうしても我慢できません。
今まで我慢してきましたが、もうちょっと我慢の限界です。

こうなった暁には、より良いアクアリウム環境実現のために、フィルター交換を(奥さんが出かけている隙に)強行しました。
えぇ、しちゃいましたとも。

そして、こんな状態で、1台はみ出してます。orz
100729_03_DSC07086.JPG


写真では、キャビネットの扉を開放しています。

・・・いやぁ、なんというか、実際に設置してみたら、これは確かに大きい。
今までのフィルターに比べて、なんという大きさ。
100729_04_DSC07087.JPG


まぁしかし、今までのフィルターに比べて容量は倍以上、濾材も倍以上入ります。
今までは、濾材が2台合わせて、約7.2Lでしたが、今度のは、1台で、8Lも入ります。
それが2台ですから、単純に、濾過能力大幅UPです。

なんというか、実に満足。
なんという、この溢れる充実感。
ついでに、水槽内のレイアウトも変えて、あく抜きして保存しておいた、流木も増やしたりなんかしちゃいました。

そんな充実感に浸って水槽を眺めていると、いよいよ、奥さんが帰宅しました。
気がつかないといいな。

( ゚д゚ ) ちょっと、なにこれ? < 奥さん

あぁ・・・やっぱり気がつきますよね。

いや、これはですね、ドイツのエーハイムというメーカーの素晴らしい外部フィルターでして、ほら、以前購入したまま眠っていたものですよ。
落ち着いた色合いで、リビングにもマッチしてるでしょ?< 苦しい

( ゚д゚ ) こんな大きなものを、ここに置いたら、リビングが台無し!

( ´ω` ) 「台無し」とまで、言いますか。そうですか。 < 私

私だって、リビングのレイアウトやインテリアには、それなりに気遣いをして、常に綺麗な状態を保つように心がけています。
確かに、キャビネットから1台はみ出してしまいましたが、これでも頑張って配置したんですよ。

( ゚д゚ ) そういう問題じゃないでしょ。

( ´ω` ) ・・・

相変わらず、私のアクアライフは、前途多難なようです。
ま、しかし、こんなことでめげてはいられません、これは次なる野望への第一歩に過ぎないのです。
100729_05_DSC07088.JPG


その野望のために、これまた奥さんに隠れてこっそりと、我が家のメンテナンス全般を請け負ってくれているサービス会社に、ある見積もりをお願いしちゃいました。

( ゚∀゚) フッフッフッ

なにせ私がこんな状態ですから(まずは社会復帰を果たさないと・・・)、まだ、あくまでも仮の見積もりの段階ですけどね。
ともかく、その野望については、またいずれ、適切な時期に語ることとしましょう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

おーこ

私も見たい!!
でも・・・って気が1994年最後のレース
ビデオが未だに見れません・・・
追悼式とかはみたんだけどなぁ~

熱帯魚は、わからないけど・・・
奥さんの言うように色は、どうあれよくないかも~
我が家だったらいいんですよ~
ふとっちょさん家にはダメだぁ
大きいサイズの水槽台にしてください!
まさか見積もりって・・・
ふとっちょさんの行動にポチして帰ります(笑)
by おーこ (2010-07-30 21:39) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

観たいですよね!
うちは、地方都市なので、そもそも上映してくれる映画館があるのか、
そこが疑問というか、不安点です。

当時あのレースは、ライブ(だったのかな?)映像で観ていて、
「え?セナ?、え?」
という状態でした・・・

フィルター、やっぱりよくないですかねー?
やはり、あれが2つ収まる水槽台が必要かなぁ。
でも、ここが熱帯魚というか、水槽設置の難しいところで、大きい水槽台に
そのサイズに合わない、(例えば小さい水槽)水槽は、台に掛かる荷重の
問題で、設置できないんですよ。

( ゚∀゚) あぁ!、水槽台を大きくするのに合わせて、水槽も大きくしちゃいましょうか?
ムフフ。
by ふとっちょ (2010-07-31 11:11) 

ggmama

お久しぶりです^^
コメントありがとうございました。それに、いただいたのにすぐお返事できず、すみませんでした><;
前に疑問に思っていらっしゃた
「大人モルになってもアルファーファを少しでもあげていい」
とペットショップのスタッフに言われたことについてなんですが、いいみたいですよ。
ただ、病気、出産、元気・食欲が無い時の栄養補給やおやつとして、ほんの少しだけみたいですが。
もう既にご存知でしたら、すみません^^;




by ggmama (2010-08-02 07:08) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ggmamaさん ╋━……‥‥

いやぁ、どうぞお気になさらずに。
アルファルファの情報、ありがとうごいます。

アルファルファは、どうしようか、未だにちょっと考えているところは
あるんですが、花ちゃんを購入したショップでは、「1年未満の間」と
言われたので、それを基準にしようかな、と思っていました。

今、量としては、週に1回、アルファルファのキューブになっているもの
(多分、うさぎさん用)を細かく割いて、ペレットにまぜて与えています。
2匹で、キューブ1個分を一日で食べきりますね。

とりあえず、今手元にある分が終わったら、そこまでにしようかな、
と思っています。
by ふとっちょ (2010-08-03 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。