SSブログ

「せり」の季節到来! [ココアと花ちゃん(モルモット)]

今日、いつも買い物に行っているスーパーに、いつも通り、ココアと花ちゃん用の野菜を買いに出かけたところ、なんと「せり」が売っていました!
いよいよ「せり」が、売り場に出てきましたよ!

ココアさん、せりですよ!
101112_01_DSC07842.JPG


せりを出すと、ココアはその香りで、ジャンプして(たぶん)喜んでくれるので、まだ一袋198円と、お高かったですが、買ってきました。
そしてまた、根っこの部分は捨てずに、水耕栽培したいと思います。(^-^)

花ちゃんにとっては、初めてのせりになるけど、喜んでくれるかな?
明日の朝、ふたりに出してあげたいと思います。

さて、毎朝、ブラッシングと手足とお腹のマッサージをしているのですが、ココアが最近、ブラッシングをしていると、私の手をペロペロとなめてくれます。

そして、お腹をマッサージしていると、うっとりした(?)顔つきになって、体がすごくダラっと脱力した状態になります。
101112_02_DSC07811.JPG


これは、心地良いと感じていると解釈してもいいんでしょうかね?

ちなみに、花ちゃんは、ちょっと固い感じで、手足のマッサージをしているときなど「ぷきゅぷきゅ」と抗議(?)してきます。
101112_03_DSC07814.JPG


花ちゃんは、臆病だからなぁ。

でも、お腹付近のマッサージを始めると、ココア同様に静かになって、体全体が脱力したような感じになり、見ている限りは、なんとも心地良さそうです。

我が家に迎えた頃から、よかれと思って、続けていることですが、ココアと花ちゃん的には、どう感じているのか、気になっていると言えば、気になっています。

手をなめてくれたり、うっとりした(?)表情に見えるということは、「心地良い」と解釈してもいいんでしょうかね?
みなさんは、どう思いますか?

ところで、
写真だと、酷く乱暴に掴んでいるように見えてしまいますが、これは撮影時に、左手にモル、右手にカメラという状態になっているため、一時的にそのように見える状態になっているのであって、決して虐待しているわけではありませんので、どうか誤解のないようにお願いいたします。

明日の朝は、爪切りもしようかな。

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

りゅうのすけ

おなかを見せて抱っこされるのは、うちでは10匹中3匹だけ。
相当、心を許して慣れている証拠だと思うんですよ。
だから、ココアちゃんも花ちゃんも、きっと喜んでいるはず!

ああ~爪切り、ちょうどいいタイミングかも!
ふとっちょさんちはどうやって切りますか?
2人がかり?
うちはだれも協力してくれないので、私一人が損な役回りなのです。

by りゅうのすけ (2010-11-13 00:23) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

やはり、好意的に解釈しても良さそうですかね?
なにぶん、モルとの暮らしは、ココアと花ちゃんが初めてなので、
いろいろなことが、手探りです。

うちは、爪切りは、私ひとりでやってますよー。
庭に出て、抱っこして、膝の上で、手を持ち、足を持ち、切っていきます。
幸い、ふたりとも、抱っこされているときは、おとなしくて、
暴れることもなく協力的(?)なので、楽をさせてもらってます。(^-^)
by ふとっちょ (2010-11-13 12:04) 

yukazu

ココアちゃんのマッサージされてるお顔、気持ち良さそうですね。
うちの子なんて、抱っこすら満足にさせてくれないし、お腹見せ
抱っこなんてしようもんなら、暴れ倒して大変です。
きっと、ココアちゃんも花ちゃんも、ふとっちょさんに心を
許してくれてるんでしょうね。うらやまし過ぎ、ぽち。
by yukazu (2010-11-13 21:32) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

そう言われてみると、今までなんの疑問も抱きませんでしたが、
ココアも花ちゃんも、抱っこもお腹見せも、すんなりさせてくれましたね。
モル的には、こういうのは、珍しいんでしょうか?

もし、私を信頼して、心を許してくれているとしたら、うれしいです。(^-^)
by ふとっちょ (2010-11-13 22:27) 

ヒロ

ココアさん気持ちよさそうですねー
花ちゃんはちょっと緊張?おなかがぽこっとかわいいです♪

ココアさんも花ちゃんも抱っこもマッサージも嫌がらないなんて、ホントうらやましい!
もるーは何するにも嫌がって暴れます(泣
爪きりなんて、私の腕が流血騒ぎですよ。

ふとっちょさんかなりお二人に信頼されてますよ!
by ヒロ (2010-11-13 23:10) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

そう思っても、大丈夫ですかね?
自分では、今ひとつ確信がないんですが、そうだとうれしいです。(^-^)

そのうち記事にしようと思っているのですが、花ちゃんが、最近すごく
太ってきたんですよ。
首周りとか、お腹周りとか、かなりの貫禄です。
近々、通販で買った秤が届くので、早く量ってみたいですね。

爪切りで流血は、大変だ!
それを考えると、私は、楽をさせてもらっているなぁ。
by ふとっちょ (2010-11-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。