SSブログ

いろいろな出来事がありました [ココアと花ちゃん(モルモット)]

どうも、ふとっちょです。
またしても、ブログをお休みしている間に、大変な事が起きました。

私の病状や、ココアと花ちゃんの病気の話しは、後でするとして、この度の震災で犠牲になられた方々とご遺族に、深くお悔やみを申しあげます。

被害に遭われたみなさまにも、心よりお見舞い申しあげます。
被災地の早期の復旧を、お祈り申し上げます。

東北、関東で起きた非常に大きな災害は、自分の住んでいる地域のことを考えると、とても対岸の火事とは思えず、義援金や募金などを行いました。

本来であれば、ボランティアなどで、現地で活動できれば、一番良いのでしょうが、定期的な通院と服薬を続けていて、日常生活もままならない私には、残念ながら不可能なため、それら以外で、なにか支援ができれば、と考える毎日です。

こんな時に、自分のことや、ココアと花ちゃんの様子を書くのも、なんとなく、気が引けてしまうのですが、その後の経過などを簡単に。

私の方は、病状の悪化が止まらず、いろいろ症状はあるのですが、特に目眩が酷くて、家の中を歩いていて、転んで、脚を怪我したりと、なんとも情けない有様です。
そんなわけで、なかなかブログを更新するパワーもありませんでした。

花ちゃんの皮膚病ですが、診断と検査の結果は、「病原性のカビ」が原因とのこと。
この結果が出た頃には、ココアも同じ症状になってしまい、今では、毎週、ココアと花ちゃんは、病院通いの状態です。

少し前の状態の写真になりますが、ココアと花ちゃんの具合は、こんな状態です。
110322_01_DSC08254.JPG


110322_02_DSC08259.JPG


「病原性のカビ」というのは、モルモットでは、特に珍しいことではないそうで、週に1回の注射と、塗り薬で、元通りに治りますよ、と説明を受けました。

なぜこうなってしまったのか、原因も訪ねてみたのですが、原因の特定は、難しいとのことでした。
今回の原因となった菌は、特に珍しいものではなく、どこにでも存在するものだそうです。

普通は、モルモット自身の皮膚の抵抗力と、免疫力で、跳ね返してしまうものなのだそうですが、ココアも花ちゃんも、今回はそれができない状態にあったのではないか、と。

飼育環境や食事に問題があるのかとも思い、その点も尋ねてみたのですが、それらも特に問題はないとのこと。
可能性として考えられるのは、なにか、ストレスを受けるようなことがあって、免疫力が低下したのではないか、ということでした。

ストレス。
1月以降で、なにか変わったことがあったか、いろいろと考えてみたのですが、ひとつ思い当たるのが、ケージ内のハウスの位置や、トイレの位置、牧草入れの位置などの、レイアウトを変えたことです。

もしかしたら、ほぼ1年慣れ親しんだ様々な物の位置が、変わったことで、ココアと花ちゃんが、とまどって、もしかしたら、それがストレスになったのかもしれません。

レイアウトを変更して、もうすぐ2ヶ月。
治療を始めて、もうすぐ1ヶ月。
それにしても、ストレスの原因が、他に思い当たらなくて、よくわかりません。
しばらくは、週1回の通院を続け、このまま様子を見守りたいと思います。

そして、もう少し、私自身の病状が回復してきて、パワーが出てきたら、また皆さんのブログにお邪魔して回りたいと思います。

その節には、どうぞよろしくお願いします。

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

mammy

ココアちゃんも花ちゃんも真菌だったんですねぇ~
真菌は頑固ですから治療には時間がかかりますが
完治しますから気長に通院とお薬を続けて下さいね♪

症状が良くなったからとお薬を止めてしまうと
すぐに再発しますから
徹底的にやっつけちゃって下さい!!

モルって少しの気温の変化でもストレスを感じるらしいですし
それで免疫力が低下する事もありますから
ストレスの原因を見つけるのは難しいかも…

ココアちゃんと花ちゃんの完治を
3兄弟と一緒に願ってます!!
ふとっちょさんの体調も少しでも楽になられるように
こちらからエールを送りますね(o^-')b

by mammy (2011-03-23 01:25) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ご心配いただき、ありがとうございます。
また、こんなにながく更新をお休みしていたのに、コメントを頂けて、
とてもうれしいです。(^-^)

なるほど、真菌は、治癒に時間がかかるんですね。
気長に、覚悟して、病院通いと、薬を続けたいと思います。

自己判断で、薬をやめることのないように気をつけて、
徹底的にやっつけたいと思います!

私も、ココア達と一緒に元気になれるように、頑張りたいと思います。

by ふとっちょ (2011-03-23 12:37) 

ヒロ

ココアちゃんお尻が大変なことになってますね。
ココアちゃんも花ちゃんも早く完治するように
祈っております。。

私も最近地震の影響で、仕事や外出のときは
もるーのケージを部屋から安全な廊下へ
移動して出かけてるのですが、
いつもと違う場所だとやっぱり怖いみたいです。
部屋に戻すと安心してご飯の催促をするのですが。

モルは繊細ですから、何がストレスになるか
わからないですよね。
人間にはわからない物音でびっくりしたり。。

早く環境の変化と治療に慣れて真菌を跳ね返せるといいですね!

ふとっちょさんの体調も上向きになるように祈ってます!
by ヒロ (2011-03-27 23:57) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

モルともども、ご心配いただき、ありがとうございます。

ココアは、見た目が、なんというか派手に大変なことになりましたね。
でも、意外なことに、症状としては、花ちゃんの方が酷いんですよ。

本当に、なにがストレスになるかわからないので、見極めが大変ですね。
早く完治するように、がんばります!
by ふとっちょ (2011-03-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。